親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

自分時間を検証していると・・・

今日の嬬恋(9/12)

f:id:gogohinata:20200912124703j:plain

自分時間

普段の生活の中で必ず自分時間があると思います。

自分時間は人それぞれの過ごし方があります。

自分で言うと、

朝少し早く起き、子供たちの食事や自分の準備が完了し、出勤までの時間。

仕事が終わって帰って来て夕飯食べて、洗濯し、お風呂などの自分担当業務を終えた後の時間。

合計 1時間から3時間あるかないかというところでしょうか?

 

と言っても子供(下の子)が寝ていなければ寝るまでそばにいます。(自分のスマホを狙っています。)

なかなか本当の自分時間はとるのは難しい状況ではあります。

 

そんな状況の中で自分時間をどのように過ごすかは自分にとっても非常に大切な時間です。リラックスし、ストレスを軽減する時間でもあり、いろいろな事を考えることができる時間です。

 

さて自分はどのような自分時間を過ごしているのかというと

朝の場合

自分の役割を終えた後、出勤時間までの時間に少しでも余裕がある場合

たいてい、スマホを見ているような気がします。

夜の場合

趣味の一つでもあるアニメの視聴やDplayというドキュメント動画を見ています。

※子供がいる脇で・・・。

 

分析です。

時間が取れても30分ぐらいなのでなかなかもっと充実した内容にするのは難しい。

アニメは趣味のため欠かせません。ストレスの発散、リラックスタイムです。

 

と分析(見つめなおし)している中で気づきました。

自分は今までアニメをどれほど見てきているのだろうか?と

アニメとの出会いを思えば、小学校のころです。

漫画では

たしか家には父親が読んでいた「釣りキチ三平」があったのを覚えています。

自分で購入して読み始めたのがたしか「キン肉マン」「キャプテン翼」あたりだと思います。

そして毎週ジャンプを購入していました。

アニメでは

覚えているのが・・・。

ドクタースランプアラレちゃん」「忍者ハットリくん

などを見ていた気がします。

 

日本の漫画やアニメは本当にすごいと思います。

色々な漫画やアニメに出会っていますが、海外の漫画やアニメはどうも違います。

個人での好みの違いはありますが、アニメや漫画は日本の文化として誇れるものと思います。

現在どのような位置づけとなっているかはわかりませんが、文化です。

ま、文化という位置づけの定義も知りませんが・・・。

 

近いうちに自分がどれほどのアニメや漫画と出会っているのか?

少しづつでも紹介できるといいと思います。

ちなみに現在、

アニメは「メイド イン アビス」

漫画は「ファブル」

です。

 

 

あー嬬恋いいところ

今年の小学校の運動会は・・・・。

ありましたが・・・。

時間を短くして行ったようです。

子供は楽しめたようですが、頑張っている姿は見に行けませんでした。

少し寂しいですね。