親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

鳥バンバン

今日の嬬恋(11/19)

 

ここ数日暖かい日が続いている嬬恋です。

昨日は冬支度のためファミリーカー(VOXY)のタイヤ交換を行いました。

今年は、VOXYを最終シーズンとするために3シーズン目のスタッドレスです。

タイヤの脇は大分削れ始めています。

とりあえずは、スリップサインまではまだまだなので安全運転にて使用することにしました。第一段階のサインにちょうど到達したぐらいですね。

 

今年は、タイヤ交換のためフロアジャッキを購入しました。

ただし2トン用のものなのでVOXYで大丈夫かどうか心配でしたが・・・。

何とか大丈夫でした。

と言ってもあまり上げすぎると力不足で沈んできます。

2.5トン用のフロアジャッキも検討しましたが、お値段が3倍するので・・・。

手が出ませんでした。

 

交換をしていると前運転席側のタイヤハウス内にオイル染みを発見しました。

結構付着していたので、タイヤ交換後ボンネットを開けると・・・・。

ぎゃー!!!!!!

 

びっくりしました。

なんとエンジン本体の近くに鳥の足があります。

周りも羽根だらけです。

思わずそーっと閉めて、そばにいた子供と嫁に報告。

取り除くように言われましたが・・・。

さすがにこれはきつい!

 

しばらく傍観状態でした。

家にあるトング(ウンチつかんだり・ゴミ拾ったりするやつ)を持ってきて足を引っ張ると・・・・。

 

あれ!

足しかない!!!

チキンレッグ状態です。

胴体は?

頭は?

片足は?

と思いつつ。

とりあえず散らばっている羽根を回収しました。

 

よく見ても残りはなさそうです。

 

嫁に確認すると、先週にオイル交換をしているのでここ1週間で入り込んだ?

確かに、エアコンをつけると変なにおいがした気がするとの報告。

 

心配なのとタイヤの空気圧を見てもらうために地元のスタンドに行って見てもらいました。とりあえずは残り物はなかったようですが、オイル染みはパワステオイルが漏れているようで、オイルが減るとパワステが聞かなくなるとのこと

 

結果

たまにはボンネットを開けましょう!

そして猫バンバンしましょう!

画像を添付しますが、グロテスクです。

f:id:gogohinata:20201119105534j:plain

チキンレッグ

 

あー嬬恋いいところ

来週は冷え込みが強くなりそうです。

鹿沢スノーエリアのオープン願います。