親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

新生活様式?

今日の嬬恋(1/27)

f:id:gogohinata:20210127091326p:plain

ステイホーム

毎日ステイホームばかりで堕落さを感じる日々が続きます。

最終の出社からはや2週間がたちました。

コロナも落ち着かず、先が見えません。

これほど仕事をしない日々と不安が続く中で我が家にも新生活様式が確立しつつあります。

と言っても変化があったのは自分だけですが・・・。

元々出かけることをしない自分ではありますが、基本休みの日は家事などを自分が行うのが我が家のスタイルです。

その結果、自分が毎日家にいることで・・・・。

生活様式が出来上がりました。

それは・・・。

 

主夫業です。

平日

朝は、上の子を起こし、次に下の子を起こし、それぞれの朝食の準備。

昼は、嫁さんと自分の昼食作り。

夕は、家族分の夕食作り

夜は、洗濯と下の子とのお風呂

 

これが新生活様式です。

隙間時間には、相変わらずのアニメ動画鑑賞。

 

では、嫁は・・・・。

正直何もしていないのと一緒です。

ま、家にだらだらして何もしてないよりは体を動かしているほうが気持ち的には楽なので構いませんが・・・。

不公平さは感じてはいます。

でも、この生活スタイルも嫌いではありません。

自分の性格もありますが、楽をするのが嫌いで、できないようです。

楽をしたいと思うのですが、いつも大変な方角へ足を向けてしまいます。

誰かがしてくれるだろう、やってくれるだろうとも思いますが、待つことができない、嫌いのようです。

だって、自分が楽をすれば、誰かが大変な思いをする。

でしょ。

だったら、自分が行えば誰かが助かるって考え方になってしまいます。

損をするタイプの性格なのかもしれませんが、構いません。

 

良いこともあります。

子どもとの貴重な時間を多くとることができます。

下の子はいつも自分がいることで、毎日お風呂に一緒に入るれるようで喜んでいます。

上の子は、最近夜になると自分のそばで時間を費やします。

 

といってもこれがいつまでも続いてもらっては生活が成り立ちません。

サービス業、観光業にとっては、本当に存続の危機が迫っています。

近隣で言うと草津などのネームバリューが高いところは、回復が早いと思いますが、ネームバリューが低い自分の勤務地では回復も難しいのが現状と思います。

年間でみるとGWや夏休み、年末年始以外は正直閑散期です。

このままの流れでは、3月も営業が危ぶまれています。その先もGoTo次第ではありますが、4月・5月・6月の営業も全滅とはいきませんが、営業日数は少なくなるのではと考えてしまいます。そして、夏の賞与も「0」でしょう。

 

家庭を持つ主としては、サービス業・観光業に勤めることは非常に危険を感じてしまいます。

といって年齢を考えても今から他業種への転職は非常に厳しいと思います。同業種ではまた、同じ状況に陥るのが不安です。年収の頭打ちも低いので・・・。

 

色々と考えますが、状況打開策が見つからない今日頃頃です。

 

あー嬬恋いいところ

日中と夜間での気温差のある嬬恋では、気温の下がる夕方になると自然の音楽が始まります。

それは日中解けた地面の水分が、夕方になると凍り始めます。その時に耳をすませているとあちこちで音楽が聞こえます。少し癒される気分です。