親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

片付け

さてさて今日は

「片付け」

についてです。

自分はよく上の子に部屋が散らかっていると「片付けなさい!」といいます。

ま、当たり前ですけどね・・・。

このGWに入る前に部屋を確認したら非常に散らかっていたので、GW期間中に片づけをするように上の子に伝えました。

片付けができない場合は、床に落ちているものは処分するよ!とも伝えました。

自分は、どちらかというと必要ないものはどんどん処分できますし、実際に捨てます。

断捨離は結構得意分野です。

また、散らかるのが基本嫌いなので、物は買いません。というか管理するのが面倒なので買いません。

もちろんお金もないですが・・・。

もともと物欲はありません。

しかし、そんな自分がいるにも関わらず我が家は散らかっています。

その理由は、嫁です。

嫁は、元来自分のそばに物がないとダメなタイプです。よって自分の座椅子近くには、自分のものが沢山おいてあります。今までも片付けてくれるように物入れなどを提供していますが、その中に入れるだけで不必要になっても処分をしないためにたまっていきます。たまったら付近に置き始めます。

そんなこともあってそれを見て育ったわが子たちは正直、片付けがあまり上手ではありません。できないわけではありませんが、言われるまで片づけをしません。

よって、どこに物があるのかもわからなくなります。

よって、何か言われたときは大捜索です。

そうならないためにもこまめに片づけをするように自分が頑張っているのと、管理できないのであれば買わないことを上の子には言っているのですが・・・。

そしてGW期間中片づけを始めたと思ったらなぜか部屋の中の模様替えを始めてます・・・・。

いつになったら片付け終わるの・・・?

自分が仕事から帰ってくると部屋の明かりが数日間つきっぱなしでした。

消し忘れでなく、お部屋の模様替えを夜中にしています。

なぜ、日中にしないの?

言われないとできないんです。

言われてもなかなか動きません。

本当に困ったちゃんです。

前にもこんな状況がありました。

片づけをしてといって模様替えを始めて終わりませんでした。

結局、GW期間中に終わったか終わらない感じで終了です。

床は見えていますが・・・。

すぐに散らかるでしょう・・・。

なにせ、中途半端ですからね。

親にも責任はあると思います。

ごめんね。こんな親で・・・。

うちらみたいにはならないでね。