親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、上の子が「ねこねこ日本史」という本が欲しいといっています。 調べてみると要は日本史のアニメ本という感じのものらしいです。 子供たちは下の子も含め、よく「あれが欲しい」「これが欲しい」とよく言っている気がします。 しかし! 自分はそう簡単…

不整脈

上の子は、小さいころから不整脈といわれています。 心臓に耳を当てるとドクン・ドクン・・・ドクンと間隔が違います。 何か月かに1回ほど心臓外来に通っているのですが、そこでは異常はないようです。 普段の生活にも異常はありません。 いたって元気です。…

遠足

先日、下の子の遠足があったそうです。 しかし、当日は・・・。 「雨」 よって延期になったようです。 かわいそうに・・。 結構前から楽しみにしていたのに。 行先は・・・ 「浅間牧場」 の予定でした。 ここは、名前の通り牧場で観光牧場というよりは牧場で…

雨・雨・雨

ここ数日天気が良くありません。 今日も1日中雨でした。 今日は本当であれば下の子が遠足だったのに中止の延期です。 今日は幼稚園の中でレジャーシートを引いて遠足ごっこをしたようです。 そして疲れたのか今リビングで夕食中に寝てしまったようです。 後…

涼を求めた結果・・・。

最近は梅雨前とあって天気がいいと非常に熱くなる日があります。 先日も嬬恋村も25℃以上の暑さとなりました。 うん?25℃で暑いだって? って思われる人もいるかもしれませんが、嬬恋村では30℃超えることはありません。 標高的には1000ぐらいありますので夏で…

動かない・・・

動かないんです。 上の子は、1回では動きません。 2回でも動きません。 3回目ぐらいで大きな声出してやっと動くんです。 どうしたらいいでしょう? 親としては1回目で動いてくれればイライラしなくて済むのに何回も言わなければいけないのでイライラしてしま…

休日

休日 休日は、仕事柄平日だったり、土曜日や日曜日ということもあります。 平日の場合は、ほとんどが家で過ごすことが多いです。 朝から、子供たちの送迎から始まります。 まず、上の子を集合場所に7:20過ぎまでに送迎。 次に下の子の幼稚園の送迎です。 8…

畑づくりとホットケーキ

今日は子供たちと畑づくりです。 まずは、雑草だらけになってしまった畑の雑草取りです。 これが、めちゃくちゃ多くて一苦労です。 なぜこんなに生えてくるのでしょうか? たしかに普通の畑と違って我が家の家庭菜園は、無農薬です。 そのためか毎年栽培中も…

茄子とトマト

今年の家庭菜園は! 「ナス」 「トマト」 らしいです。 なんだかわかりませんが・・・。 今日、嫁と子供たちが地方では当たり前にある「コメリ」にて苗と肥料を購入してきました。 そして夕方・・・。 子供たちが植えようというので仕方なくやる気が出ないな…

税金の徴収

この時期は嫌なもんです。 税金の振込用紙が沢山来ます。 自動車税2台分 固定資産税 もう少し機関に余裕をもってもらいたいですね。 そうすればすんなり支払えるのに・・・。 我が家ではこの時期は、車の車検とも重なります。 なので正直ひーひーって感じで…

片付け

さてさて今日は 「片付け」 についてです。 自分はよく上の子に部屋が散らかっていると「片付けなさい!」といいます。 ま、当たり前ですけどね・・・。 このGWに入る前に部屋を確認したら非常に散らかっていたので、GW期間中に片づけをするように上の子に伝…

冬仕舞い

さてさてやっと冬が去った感じです。 そしてやっと桜が散り始めました。 さらに、今日は嬬恋でも25度という猛暑です。(嬬恋では!) さらにさらに、3日前からスマホは動きません。 かなり機嫌がいい時は起動しますが、基本お休みです。 メーカー名、キャリ…

業務の変更について

GWがやっと終わりました。 気づけば毎日3時間の残業の日々でした。 しかも、4月より会社内での異動にて業務内容が変更となっていて慣れない業務のためGW手前より体調不良が続いていました。 今の業務は、毎日4~5時間ほど歩行を要する業務内容で恐らく毎日数…