親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉スキー場に行ってきました。

今日の嬬恋(2/19) 昨日(2/18)はスキー部の郊外活動の日でした。 昨年は、志賀高原の焼額スキー場に行ってきました。 今年は・・・。 野沢温泉スキー場 です。 歴史もあり、スキー場の規模も大きく温泉もあり、素晴らしいスキー場です。 雪のない状態でス…

子供のスキー用具(板、ストック、ブーツ)の選び方

今日の嬬恋(別窓) 子供のスキー用具の選び方 スキーをするときの道具として板、ストック、ブーツが必要となってきます。 子供の成長は、加速すると年間で10センチ以上身長が変わってくることがあります。 それだけに道具選びも慎重に行わないと、翌年には…

子供のスキー教育方法 その1

子供のスキー教育方法 その1 どうしてわが子はこんなに早く滑れるようになったの? わが子のスキー場デビューは、1歳前後からです。 子供は2名いますが、誕生日は上の子が12月、下の子が1月です。 さすがに生まれた年はゲレンデ連れていくことはしていません…

春を感じる暖かさ。

今日の嬬恋(2/14) 今日は世間ではバレンタイン。 職場でもスタッフからの差し入れがありました。 我が家では特になし。 子供からあまりのおすそ分けがほんの少しありましたが。。。 そんな上の子に一昨日一緒に作ろうと言われので・・・。 なんで俺が? 普…

腹 大智さんやったね!

今日の嬬恋(2/12) 今日の嬬恋は吹雪いたり、晴れたりと荒れた天気でした。 気温も低く、恐らく一日通してマイナスだったと思います。 そんな中、気がすすまない状況でパルコール嬬恋スキー場へ行ってきました。 寒い! 吹雪いてる! ついたのは午後1時・・…

我が家の前は、鳥の道?

今日の嬬恋(2/10) 今日の嬬恋は、春を思わせるような暖かさ。 冬はどこって感じでした。 雪の上に水たまりができるほどの暖かさです。 5℃位はあったと思います。 今日の朝の出来事です。 何となくタバコを吸いに表へ出ると・・・。 カサ、カサ という音が…

白根山ロープウェイ廃止決定らしい

今日の嬬恋(2/9) もうすぐ2月中旬を迎えるのに寒い毎日です。 今日もいい天気でしたが、空気は冷え込んでいます。 そんな状況の中、ついさっき情報が入ってきました。 まことに残念ながら 白根山ロープウェイ廃止 だそうです。 噴火の影響はもちろんながら…

嬬恋のメダリスト

今日の嬬恋(2/8) 今日も一日寒い嬬恋でした。 天気は良かったのですが、風もあり一日を通してマイナスの嬬恋です。 明日はとうとう待ちに待ちました冬季オリンピックが始まります。 先ほどもスキージャンプ予選見ました! レジェンド葛西 格好いいです。 …

寒い一日だった嬬恋

今日の嬬恋(2/7) 今日の嬬恋は1日寒かった。 朝から冷え込みがひどかった。 日中は天気がいいために寒さの中にも風がないときは暖かさを感じるけど寒い。 最近日が伸びてきています。 毎日6:30頃に起床しますが、少し待てば日が上がってきます。 春がち数…

寒波到来と嬬恋の天気

今日の嬬恋(2/6) 北陸地方では最強クラスの寒波の影響で大雪のようです。 ヤフーニュースでも、TVでもその大変さがわかります。 正直災害ですね。 headlines.yahoo.co.jp 思い出せば確か3年前の冬でした。 あの時の嬬恋の大雪はたしか腰当たりだったので50…

子供スキーウェアーの選び方。

今日の嬬恋(別窓) 今日は、子供のスキーウェアーの選び方についてです。 スキーウェアー選びって大人は自分の好みなどで決めればいいですが、子供のウェアーってどんなものがいいのか迷ってしまいますよね。 子供の年齢によってもつなぎになっているタイプ…

今日も雪が降る

今日の嬬恋(2/4) 今日の嬬恋は日中は天気が良くて気温も高め。 道路の雪も解けいい感じ。 我が家のソーラーパネルも元気に稼働。 しかし! 仕事をしていたので気づかなかったが・・・。 帰りは結構降っている・・・。 テレビでも報道されていた寒波の影響…

不思議なつながり

今日の嬬恋(2/2) 今日は1日ほぼ雪が降ったりやんだり約10センチぐらいは積もったかな? でも気温高めで湿雪です。 道路は凍結だらけで滑りやすい。 さて2/2(金)からプリンスランドの敷地で 浅間高原ウィンターフェスティバル開催です。 自分は仕事のため…

雪降ってます

今日の嬬恋(2/1) 今、雪降ってます。 午後ぐらいからちらりと降り始め日が落ちてから多くなってきました。 今現在10センチに届かないぐらいです。 気温は少し高めですが、マイナスです。 明日にはどれくらい積もってるのかな? せっかく我が家のソーラーパ…