親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと志賀高原まで・・・

今日の嬬恋(12/25) 今日はあえての仕事休み・・・・。 それは上の子をちょっとスキーの合宿崎まで送り届ければいけないためにお休みをいただきました。 その場所は・・・。 志賀高原スキー場! 正直、嬬恋からは山の向こう側。 冬季通行止めがなければ・・…

13年が経ちました。

今日の嬬恋(12/22) 最近更新頻度が落ちてきています。 冬になれば少し落ち着くと思えばなかなかそうもいかないのが現実。 さてさて今日のお題は・・・。 「13年」 です。 今日は上の子の誕生日なのです。 13年です。 何とか13年育ってます。 いいこともあ…

鹿沢スノーエリアへGO!

今日の嬬恋(12/11) 12/9ではありますが、今シーズン初すべりに行ってきました。 本来であれば12/8に万座スキー場にてお昼付きで無料招待というおいしい話があったのですが・・・・。 OPENできずになくなりました。残念です。 そこで、休みを変更して上の子…

寒い?寒くない?どっち?

今日の嬬恋(11/29) さてさて忙しかった11月も間もなく終わりです。 そして何となく上の子の期末試験勉強も終わりでこの時期は空洞の期間です。 それにしても上の子の期末試験結果には・・・・。 親の責任ですね。 環境が整えられていません。 一生懸命教え…

嬬恋近隣スキー場の紹介

今日の嬬恋(11/18) 何だかんだ更新ができません。 そ・れ・は・・・。 毎日娘のお勉強に付き合っているからです。 正直いろいろと大変です。 なんせ理解できない! そのため時間がかかる! そして自分の時間も無くなる。 娘はもうすぐ期末テスト。 1学期の…

カマドウマとカメムシ

今日の嬬恋(11/8) いやー久しぶりの更新です。 何かと世間同様人出不足のため仕事が忙しい。 結果、最近は遅番が多くなかなか時間が取れない。 プラス子供のお勉強があって大変です。 もうすぐ期末テストだからね。 少しでも良くなるように協力しなくては…

嬬恋は紅葉MAX!!!!

今日の嬬恋(10/29) 最近何気に仕事が忙しい。 休みでも家庭が忙しい。 なかなか更新できません。 さて嬬恋は、 紅葉が MAX! になりました。 恐らく今週末には終わるでしょう! 今がかなりいいころ合いですよ! おすすめです。 このコントラストが伝わるで…

近づく冬

今日の嬬恋(10/24) 今日は少し寒さが和らぎ暖かい1日でした。 先日までの嬬恋の様子ですが・・・。 この様子がたしか10月21日当たり そして10月22日は、 霜が降りました。 確実に冬が近づいてきています。 そしてとうとう我が家でも蓄熱暖房機の準備に入り…

嬬恋の紅葉状況

今日の嬬恋(10/19) いやー寒い。 自宅はまだ無暖房です。 外も寒ければ家の中も寒い。 ここ数日まともに日を浴びていないために室内の気温も低いまま。 いつまで耐えられるか自然と勝負の時期です。 せめて10月いっぱいは頑張りたいですね。 でも、このま…

財布も寒ければ嬬恋も寒い!

今日の嬬恋(10/15) 今日の嬬恋は一日ほぼ曇り空。 あまり太陽を拝めませんでした。 と言うことで寒い! 職場では、暖房がつき始めました。 家では、室内の温度は少し下がり始めていますが、とりあえずはトレーナーを着れば問題無程度の気温です。 さて今日…

寒いぞ嬬恋。

今日の嬬恋(10/12) 今日の嬬恋は、寒い! 日中は太陽が出ているもののか善我冷たく気温が上がらない。 体感では15℃以下。 夜になるとさらに冷え込み恐らく5℃前後 と言うことは・・・。 万座はマイナスになっているかも? 冬の足音が聞こえ始めている感じで…

嬬恋村物価情報

今日の嬬恋(10/6) 今日は久しぶりに嬬恋の物価情報です。 さて世間では、ニュースなどにてガソリンの高騰が話題になっていますよね。 ガソリンの値段は地域によって異なります。 不便なところほど料金が高めになってきます。 嬬恋もしかりです。 10/6現在…

毎日、毎日、毎日 勝つまでは!

今日の嬬恋(10/1) 台風一過! 今日の嬬恋は暑い! 日中であれば半袖で十分いけました! 台風の影響も少なく昨晩に少しの強い雨と風ぐらいです。 昨日は夕方まで本当に台風来るのって感じの天気でしたし、嬬恋は四方八方を山に囲まれているために台風の影響…

サクランボ計算?

今日の嬬恋(9/28) 一難去ってまた一難 さて仕事も落ち着き少しづつですが、余裕も出てきたはずですが・・・・。 それなのに全く持って余裕がない。 それは、子供教育です。 上の子の学力テストの結果があまりにも悪い! 恥ずかしながら、ビリではないもの…

きのこの山?、宝の山?、毒の山?

今日の嬬恋(9/25) 久々の更新。 やっと時間が取れました。 更新するときは必ず本日中にかける時間帯に行うことをマイルールとしています。 ここ最近は仕事が忙しく毎日自分のことを済ませると24時を過ぎていました。 ある意味まだまだ夏が終わっていない感…

間違い発見!

今日の嬬恋(9/13) 今日はお仕事休み。 相変わらず午前中はお休みタイム。 午後から庭の成長した草たちをとりあえず車の近くから排除。 そして車のタイヤの交換。 今シーズンは、スタドレスを履きつぶすためにはきっぱなしでしたが、ここにきてスリップタイ…

冬支度

今日の嬬恋(9/12) 今日の嬬恋は1日曇りや雨。 寒い! 恐らく23時現在の気温は10℃を切っていると思われます。 今日の朝は布団から出るのがつらかった。 子供のぬくもりをうれしく感じる日でしたね。 さて、9月も中旬近くになり少しづつ冬支度を始めています…

運動会

今日の嬬恋(9/10) 今日はお休み。 天気は雨。 しっかりと降っています。 小学校の運動会が、予定は9/8(土)でしたが・・・。 雨のために翌日(9/9)スライド。 何とか雨も止んで開催。 自分は9/8(土)に照準をいれて休みだったために9/9(日)は仕事。 …

床下からの侵入者

今日の嬬恋(8/29) 少し夏が過ぎ始めて仕事も落ち着き始めました。 さて今日はこの夏の出来事です。 我が家では新築当時(6年前)の7月前後より必ずと言っていいほど家の中に侵入者がいます。 もちろん窓を開けていれば、 蚊 蛾 その他の虫は入り込んできま…

収穫祭!

今日の嬬恋(8/28) 今日は久しぶりの休み! 結果2週間ぐらいなんだかんだ仕事になってしまいました。 それも帰りは大体23時前後・・・。 疲れたよ! 仕事しているうちに気付いたらお盆過ぎて・・・。 夏も終わりです。 そしていつの間にか家庭菜園が育って…

夏終わり・・・・。

今日の嬬恋(8/20) うーん久しぶりの更新です。 嬬恋はお盆過ぎてというか台風が来てからはあまり気温が上がっていません。 最高でも25℃は越えていません。 最低気温に関しては10℃切って一けたです。 正直夜は窓を開けていると寒い! 8月前半の猛暑はどこに…

台風と嬬恋

今日の嬬恋(8/9) 更新頻度が良くない今日この頃です。 さすがに自分も人間です。 更新も重要ですが、体調管理を再優先です。 ところで台風13号ですが、意外と南側に進路を向けてくれたために嬬恋はほとんど雨は降っていません。 それにしても今年の台風の…

やっぱり嬬恋、避暑地!

今日の嬬恋(8/3) 台風去ってまた猛暑。 仕事も忙しい毎日・・・。 ここ数日正直暑い! でも!!!!!! 嬬恋! 最高気温は30℃ 最低気温は15℃ ま・さ・に! 避暑地! と言える環境です。 ある意味贅沢です。 といっても例年の嬬恋よりは暑い。 キャベツも…

外では活動できません。

今日の嬬恋(7/24) さてさてこれから夏本番! といっても外は本番開始してますが・・・。 本日はつかの間の休日です。 いい天気というか毎日ですが・・・。 でも外に出られません。 暑すぎます。 家にいるのが一番です。 外に出ると肌を刺すような暑さに立…

避暑地?嬬恋

今日の嬬恋(7/22) さて毎日、毎日 猛暑! 嬬恋も連日30℃前後。 軽井沢や嬬恋は標高が高いので30℃まで行くことは夏の間に数日のはずが・・・。 毎日ほぼ30℃ キャベツも大変です。 我が家も暑い! とうとう、耐え切れず冷感パッドを購入。 購入先は地方のア…

暑いぜ!嬬恋!

今日の嬬恋(7/17) 猛暑!!!!!!! 嬬恋暑いよ! 今年は異常! と言っても気温的には30℃越えるか超えないかって感じです。 贅沢言ってはいけませんよね。 でもね嬬恋で30℃は異常なんです。 標高が高いので日差しが強いんです。 刺さるんですよ。 夜は20…

降りましたね。

今日の嬬恋(7/9) 最近更新頻度が減ってきてしまいました。 いけませんね。 言い訳になってしまいますが、忙しい・・・。 時間がとれません。 今日は、職場での出来事です。 どこの職場でも、朝礼・昼礼・終礼などの一日のなかでミーティングや引継ぎなどが…

おすすめロボットアニメ

今日の嬬恋(6/27) 今日は最近はまっているロボットアニメを紹介します。 もともとガンダム好きではありますが、すべて見ています。 無料動画にて恐らく3回以上は繰り返し見ています。 そこで最近は違うおもしろいロボットアニメがないかと捜しました。 こ…

家庭菜園

今日の嬬恋(6/22) 今日はお仕事休み! 梅雨の中休みでいい天気 と言うよりは夏! とくに用事もないので家庭菜園の手入れです、 枝前を確認するとお見事というか全滅です。 相手は非常に器用です。 先端の豆部分だけを見事にきれいに食べています。 あれだ…

家庭菜園

今日の嬬恋(6/19) 今日はお仕事休み。 天気も昨日とうって変わって晴天 暑い! 家の中は涼しい、快適 先週蒔いた枝豆の様子を伺いに畑に見に行くと・・・・。 ! なんということでしょう! せっかく育ってきて土の中から出始めたのに・・・・。 先端の豆部…