親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋は寒かった!

見間違い? 昨晩のこと・・・。 寝る前にスマホのタイマーを設定をしようとカバーを開きホーム画面を見ると・・・。 2℃ という文字がちらっと見えた気がしました。 気のせいだよなと思いそのまま睡眠・・・・。 朝7:00に起きて子供の送迎に出ようと車に乗車…

上の子について

上の子について 上の子は今6年生。 でも、少し幼い感じがする。 勉強ができるわけではない。 スポーツがすごくできるわけではない。 生活も親の影響が大きいと思うが片付けなどが全くできない。 言われてもなかなか動かない・動けない・集中力が悪い。 もし…

トイレの選びについて

トイレ選びについて さて、自宅を建てるときって色々と大変です。 自分が面倒だと思ったことは、家の中の仕様を決めるのが非常に面倒に感じました。 壁紙、キッチン周り、お風呂、電気関係などなどあるとあらゆるものをひとつづつ決めなくてはなりません。 …

嬬恋村に外来種あらわる!

外来種現る! とうとう嬬恋村も外来種が迫ってきている感じがしています。 ここ数日間にて家の玄関先に現れている大きいナメクジですが・・・。 招待が判明しました。 体調約10センチ以上のナメクジです。 嬬恋にきて初めて見たのですが、驚きと気持ち悪さい…

子育て

子育てについて 自分ははっきりと言って子供には申し訳ないなって思うことがあります。 それは、子育てです。 自分が思うに子供は「親」をみて育つものだと考えています。 「親」を見て育つ・・・。 家の中で一番接する機会が多いのは、「母親」と思います。…

嬬恋の虫・動物たち

嬬恋の虫・動物たち 嬬恋にきて早18年ぐらいが経とうとしています。 嬬恋にきて初めて出会った虫や動物たちを紹介します。 1、カマドウマ 2、オニヤンマ 3、カエルの大群 4、キツネ 5、鹿 6、カモシカ 7、キジ 8、サル 9、リス 10、たぬき こんなところかな…

台風がすぎて・・・

台風一過 今日の嬬恋は台風が夜中に過ぎて朝から気持ちい青空でした! 少し風が強かったけどね。 大分とかは大変そうでしたね。 嬬恋は特に被害もなくいつの間にか過ぎ去っていった。って感じです。 ここ数年はいろいろと自然災害が多くて嫌ですね。 今日の…

17日の嬬恋状況

今日の嬬恋は台風と前線の影響 今日17日の嬬恋はお昼頃から雨。 15時頃から雨が強くなってくる。 でも風は強くない。 本当に台風は近づいているのだろうか? ネットで天気予報を確認。 まだ九州に台風がある。 群馬に近づくのは夜かな? 様子を見にタバコが…

嬬恋情報

今日は寒かった。 朝からどんよりしていて気温が上がらず。 12℃・13℃ぐらいだったのかな? 夜は一けたでしょうね。 外は雨です。 予報を見ると今日の夜から雨がひどくなりそうです。 群馬県嬬恋村(吾妻郡)の天気予報・降水量・風速|マピオン天気予報 おも…

おもちゃ王国イベント情報

9/17(日)・9/18(月)は「はたらく車」 9/17・9/18はおもちゃ王国で年間でも一番のイベントと言われる「はたらく車」と言うイベントが行われます。 が! 台風で中止! という連絡が先ほどおもちゃ王国より連絡がきました。 この情報は我が家にとっては、今…

群馬県の運動会と屋台

群馬県の運動会 以前、ブログで嬬恋の運動会には依然屋台が出ていたという話をしましたが・・・。 その後、職場の周りの人にも聞いて調査をしてみました! 少なくとも沼田当たりでは昔、運動会には屋台が出ていたようです! これって群馬伝説です? それとも…

こいつは何者?

こいつは何者? なんだこいつは! 大きさは恐らく10センチ前後! 玄関で夜にタバコ吸っていたら・・・。 足元で動くものを発見! よーく見るとうねうね動いてるぞ! ナマコのような物体! 生まれて始めてみた。 この大きさのナメクジ? 風を当てると角みたい…

運動会

小学校最後の運動会 今日は上の子の小学校最後の運動会でした。 父親としては6年間参加することができてよかったと思います。 子供が大きくなって運動会に父親が参加したということをたまに思い出してくれればうれしいですね。 中学校の運動会は、親の参加…

嫁手術する。

嫁手術する。 今日、嫁は手術した。 手術内容は異型乳管形成ADHというものです。 簡単に言うと乳がんの初期の初期、放置しておくと乳がんになる可能性を秘めているもののようです。 手術は日帰りです。 今日自分は手術をする病院までの往復送迎と子供の送迎…

今日の嬬恋

今日の嬬恋 今日はいい天気でした。 夏というよりは秋に近い感じです。澄んだ空・少し冷たさを感じる風 まさに 秋! って感じです。 今年の夏は本当に短い夏でした。 昨晩も冷え込みが厳しくなり仕事帰りにスマホの気温を見ると・・・・。 8℃ でした。 いや…

嬬恋村の運動会!

嬬恋村の運動会 嬬恋村の運動会は9月に行われます。 夏休みは8月の3週目で終了するので首都圏よりも1週間早い終わりです。 そこから準備・練習を始めます。 田舎ということもあり学年は多くても2くらっしかありません。 そのため両親含めおばーちゃんやおじ…