親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パルコール嬬恋スキー場

今日の嬬恋(1/31) 今日の嬬恋は気温は高くはありませんが、風がなく天気のいい位置にでし。 下の子にとって今日は幼稚園の最後の行事、「ソリ遊び」でした。 もちろんただソリで遊ぶだけではありません。 保護者にとって一番大変なのが「みかんひろい」で…

冬太り・・・・。

今日の嬬恋(1/30) 最近食欲がすごい。 ある一日の食事 朝食 自宅でお茶碗1杯のコメ+コンビニでパンないしスイーツ 昼食 食堂で食事 間食 仕事中にチョコやお菓子 夕食 自宅にて通常夕食 こう考えると、とにかく朝食の量が多い。 一日のカロリーも多い。 …

ある日の光景

今日の嬬恋(1/29) 今日の嬬恋は久しぶりに暖かさを感じる1日でした。 昨日までの寒さはなくなり風にも冷たいながらも昨日の風よりも違った冷たさです。 肌を刺すような冷たさは感じませんでした。 先週のある日の出来事です。 下の子の幼稚園の送りをした…

パルコール嬬恋スキー場情報

今日の嬬恋(1/27) 今日は家族でパルコール嬬恋スキー場へ行ってきたよ。 嬬恋村の村民大会が開催されるので子供たちと参加してきました。 参加人数は・・・。 中学生までの人数は36名 大人は1名・・・。 種目は、大回転と回転 毎年ながら大人の参加は寂し…

極寒!!!!!!

今日の嬬恋(1/25) 今日の嬬恋は一言で 寒い・寒い・寒い・寒い・寒い です。 ちなみに情報としてパルコール嬬恋スキー場では パルコールゲレンデが マイナス18℃!!!!! バラギゲレンデは マイナス15℃!!!!! 恐らく頂上付近は・・・。 マイナス20℃い…

非常に寒い1日!

今日の嬬恋(1/24) 今日の嬬恋はとにかく 寒い! 日中でも恐らくマイナス10℃位。 仕事帰りの21時ぐらいで恐らくマイナス15℃位 パルコール嬬恋スキー場は、日中でもマイナス12℃ そして今、23時現在 マイナス14℃!!!! 恐らくもう少し下がるのではないかと…

本白根山噴火と嬬恋

今日の嬬恋(1/23) 今日の嬬恋は風が強いながらいい天気の一日でしたよ。 とのんきなことを言っている場合ではありません。 近隣の本白根山付近で噴火があったようです。 職場でたまたまスマホを除いたときに速報が入りました。 自分の職場、ないし住まいか…

結構積もってますよ!

今日の嬬恋(1/22) さてテレビでも報道されていたように今日は午後から雪です。 大雪です。 こんな状態です。 仕事帰りの21時現在の嬬恋の積雪は、 約30センチ 越えてきています。 ここらでは多い量です。 でも4年前ほどまでにはいかない感じです。 道路も…

大会参加

今日の嬬恋(1/21) 今日の嬬恋は、少し冷え込みを感じながらも日中はいい天気でした。 本当に明日から大雪? って感じがするほどいい天気でした。 さて昨日と今日は上の子の小学生最後になると思われる公認スキーレースへの初参加です。 今まで草大会と呼ば…

大会に参加

今日の嬬恋(1/19) 今日の嬬恋は、暖かい。 今年の冬は、本当に雪が少ないです。 冬将軍が週明けより来るらしいですけど・・・。 寒いだけで雪は降らないのではないかと考えてます。 天気予報では、明後日位から雪マークがついていて気温も1/25が最低気温-…

西方面に出張です。

今日の嬬恋(1/18) 今日は1日暖かい感じがわかる天気でした。 風は強かったですが、その風にも冷たさを感じません。 一昨日より仕事関係で神戸付近までの出張に行ってきました。 輩7人で、朝6:00に職場を出て目的地に着いたのは午後の1時ぐらいです。 運…

寒いぞ嬬恋。

今日の嬬恋(1/13) 寒さが一番きついこの時期です。 1月中旬から2月上旬が寒さのピークです。 今日は天気がいい嬬恋でしたが、 最低気温は・・・。 マイナス13℃!!!! 最高気温は・・・。 マイナス6℃ぐらいかな・・・。 自分の車はエンジンオイルが最近毎…

過去の話 後悔

今日の嬬恋(1/12) 今日の嬬恋はいい天気でした。 気持ちよく一日を過ごせました。 朝は、上の子の送迎。 日中は下の子が明日誕生日のため、一緒にケーキを買いに行きました。 我が家はいつもケーキを購入するところは、「シェ カジワラ」という中軽井沢に…

軽井沢と嬬恋

今日の嬬恋(1/9) 今日は、知り合いの手伝いでスキー大会に行ってきましたよ! 埼玉県のスキー連盟の大会で、マスターズのGS大会でした。 なんと大会参加者の最高齢は90歳を超えるということです。 さすがスキーは生涯スポーツと言われるだけあって高齢の方…

嬬恋はいい天気でしたよ!

今日の嬬恋(1/7) 今日の嬬恋はいい天気でした。 快晴です。 でも午前中は風が強くパルコールなどではゴンドラが運行できなかったようです。 パルコール嬬恋は、周りに遮るものが少ないために風の影響を受けやすいスキー場です。天気が良くても注意が必要で…

上手にできましたね!

今日の嬬恋(1/6) 今日の嬬恋はいい天気でした。 少し寒さも和らいだ感じもあって久しぶりのいい感じです。 自分の体調もほぼ戻りつつあるためになおさらです。 仕事をしているとこんなものを発見しました。 かわいい感じにつくられた雪ダルマです。 鏡餅風…

何かと辛かった年末年始

今日の嬬恋(1/5) 久しぶりの更新です。 年末年始仕事が忙しかったのもあるけども・・・・。 体調崩してしまいなおさらつらい状況でした。 家族にはばれまいと何とか仕事に行き家に帰り疲れふりをして早く休むということを1週間近く続けていました。 体調不…