親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副業

残暑! 今日の嬬恋は暑かったです。 と言っても26度ぐらいですが・・・。 嬬恋は標高が高いので平地より太陽が近いために気温よりも熱く感じます。 でも、日陰にいれば暑くはありません。 もう都会には・・・・。 って感じです。 30℃超えているところには住…

秋の気配?

夏は終わりの気配 8月ももうすぐ終わりです。 嬬恋村ではトンボが沢山飛んでいます。 もう秋はすぐそこです。 我が家では、結局扇風機は数日間の利用で終了の気配です。 数日前から稼働していません。 やっぱり嬬恋は冷房いらずです。 いいところです。 最近…

初体験!キャベツ用ダンボール作り

今日は、お仕事が休みでした。 子供も学校・幼稚園が始まり日中は基本暇です。 家の片付けや洗濯ぐらいしかありません。 とうことで、せっかくある時間を有効に活用することにしました。 知人というか嫁がお世話になっている農家のキャベツダンボール作成の…

太陽光発電について

太陽光発電。 我が家についています。 嬬恋では最近少し見かけるようになってきましたね。 もともと寒い地域のためなのか設置している家は少なかったのですが、我が家が設置を始めたころから少しづつ一般家庭でも見られるようになってきました。 といっても…

スキー用品探し

そろそろ冬が近づいてきます。 ってまだ8月ですが・・・。 でも、ニューモデル(2017-2018)はもうすぐ販売開始です。 現段階では、予約のみですが・・・。 10月下旬からスキー板が販売・納品開始。 11月下旬から小物などのアクセサリー販売開始。 12月中旬…

我が家にナスDあらわる!

今日は久しぶりのいい天気でしたね! 日中に晴れたのは何日ぶりでしょうか? 正直記憶にないぐらいです。 東京は確か17日ぐらい連続雨でしたから、嬬恋も同じぐらいでしょうかね。 夏も終わりなのに今日は暑い一日でした。 久しぶりに夏を感じました! が! …

蓄熱暖房機について

我が家には蓄熱暖房機というものが設置されています。 蓄熱暖房機ってあまり聞きなれない方もいるとは思いますが、言葉のままで蓄熱する暖房機です。 暖房機の種類には、よく聞くのがエアコン、ストーブ、ヒーターなどが一般的かと思います。 我が家では家を…

北軽井沢高原祭り

今日は、北軽井沢高原祭りでした。 雨 です。 本当に今年は雨が多いです。 夏がありません。 13:30ぐらいから会場設営を始めたのですが、テントを張り終えて用意をしていると雨が降り始めました・・・。 しかも結構な本降りです。 色々とイベントをしていま…

北軽井沢高原祭り

8月14(月)は北軽井沢高原祭りです。 わがファミリーはいつも参加しています。 というか地元系のお祭りはすべて参加しています。 午後の13時ぐらいから始まるのですが、盛り上がってくるのは15時以降です。 一番の盛り上がりは19時ぐらいの花火です。 会場…

嬬恋も暑かった!

今日は暑かったです。 久しぶりの夏空って感じです。 梅雨が明けてから初めて?って感じがしますね。 ということで本日は家からは子供の送迎以外一歩も出ませんでした。 午前中は、ごろごろ11ごろまで上のこと寝ていました。午後は洗濯をしました。 合計3回…

継続が重要!無理のないダイエット

さて今日は、自分が実践しているダイエットについて公開します。 そもそも、始まりのきっかけは会社での健康診断と痛風です。 40歳も超えてくると健康診断ではいろいろなところが「要観察」などの項目が増えてきます。 自分も4年ぐらい前より「尿酸値」が高…

来週は「北軽井沢高原まつり」!

来週には「北軽井沢高原祭り」があります。 家族でいつも参加しています。 というか自分は、公休で職場の手伝いですが・・・・。 結構好きなんです。 外で何かするのって・・・。 気晴らしになりますよね。 ここではいつも会場の近くから花火が上がります。 …

コピックを購入

先日、嫁の誕生日プレゼントにコピックというものを購入しました。 子供曰く、嫁が欲しがっていたということで子供の提案で今年の誕生日プレゼントにしました。 コピックとやらはどうやら画材道具の一種らしいです。 全くの興味がないためにどれくらいの価値…