親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早い?それとも今だけ?浅間山には3度降った?

キター! とうとうきましたよ。 雪。 今日村に雪が舞いました。 台風のあと、等高線が冬型となり寒気が入り込んでいた今日。 一日中寒い。 そして、雲が多いですが晴れている時間帯も多かった今日。 時折、雲の流れで晴れているけど雨が降っていました。 要…

今日もかわいいあいつに会いに行ったよ!

かわいいね! 今日も見に行ってきました。 いやー本当にかわいいです。 正直ひとめぼれってやつですね。 あの瞳がたまりません。 警戒しているんですが・・・。 警戒心が顔に出ていません。 思わず手を差し伸べたくなってしまいます。 でもそこは我慢です。 …

結構いますよ。嬬恋には。。。。

今日(10/28)の嬬恋 最近はすっかり毎日の嬬恋の状況です。 嬬恋は山に囲まれていて自然が多い土地です。 ていうか山しかありません。 その山にはたくさんの生き物がいます。 例えば、キツネ キツネは普通に通勤時に見れます。夜行性のため帰りが多いです。…

冬が近い証拠か?少しづつ今年のスキー場情報が入ってきた!

パルコール嬬恋スキー場 今年は、スノーマシンを増設して早い段階でゴンドラを運行するように頑張るそうです。 って言っても結局は⛄次第でしょうね。 今年はパンフにも歌っているので昨年よりは頑張ると思いますが・・・。 でも、昨年もその予定ではあったら…

久しぶりのいい天気と浅間山

今日(10/26)の嬬恋 今日の嬬恋は1日を通していい天気でした。 風もなく優しい日差しが気持ちい感じでしたね。 相変わらず朝晩は一けた台の気温のため寒いです。 この寒さのために最近困った現象が起きています。 それは、 車の窓ガラスの曇り です。 結露…

国道146号線で倒木 電線が引っかかているので通行止めらしいぞ。

通行止め情報 中軽井沢から出ている146号線、塩壺温泉付近にて倒木のため10/25(水)の夕方ぐらいから通行止めになっています。 倒木が電線に絡んでいるために本日の復旧作業は行われませんでした。 明日(10/26)の午後より作業を開始する予定です。 現在は…

嬬恋情報 久しぶりの浅間山

今日の嬬恋(10/24) 今日の嬬恋も寒かった。 そして久しぶりの浅間山 草津、万座方面も山が見えました。 浅間山は2000メートル以上は雪化粧です。 今シーズンの初冠雪です。 いい感じに取れました。 午前中の撮影です。 午後には雪の様子がわからなくなって…

23日の嬬恋 台風が去って快晴と思ったら・・・。

今日(10/23)の嬬恋 今日の嬬恋は予想通り朝方台風が通り過ぎて雨は小康状態になっていました。 昨晩は雨風が非常に強く家の中でもうるさいぐらいでしたよ。 今日の午後ぐらいから晴れてくるのかと思っていたら・・・・。 雲が切れず・・・。 ずーと 小学校…

嬬恋村の状況と台風

今日も雨の嬬恋 今日も そして 雨がしっかりと沢山降っています。 太陽と浅間山はいつ見れるのでしょう。 台風と嬬恋の関係は、20年近く暮らしていますがいつもほぼ夜中に過ぎ去ります。 今回も予想ですと、TOPは夜中に過ぎると考えています。 そしてお昼頃…

嬬恋の天気と紅葉 台風の影響は?

今日の嬬恋は でした。 しかも 超視界不良です。 霧がすごいです。 恐らく軽井沢方面はもっとすごいでしょう! いつもの場所で撮影しましたが・・・。 こんな状態です。 せっかくの紅葉がわかりません。 浅間山方面は? なんも見えません。 天気は悪いですが…

今年は何かと雨が多いと感じるの気のせいだろうか?

今日の嬬恋は雨だった。 天気予報通り雨でした。 一日中。 今年は何かと雨が多く感じることが非常に多いです。 長雨が多いです。 浅間山、万座、草津、四阿山は雲に覆われて見えません。 よって積雪状況確認できず。 そして、週末も雨予報。 台風が過ぎれば…

今日の嬬恋の天気の結果は?そして紅葉は?周辺の草津や万座は?

今日の嬬恋の天気は? でした! でも自分が朝出勤するときは、一瞬ですが車の窓ガラスにみぞれのようなものが降っていましたよ! とにかく寒い! 今現在の気温3度! そして雨。 雪ではありません。 浅間山は確実に雪と思われます。 日中も雨のため山は雲の中…

今日(10/19)の嬬恋は雪に注意だぞ!

とうとう出てきた! 天気予報を見ていたら・・・・。 本日(10/19)の朝方から9時ぐらいまで気温3度 天気は の予報が・・・・! ほぼ間違いなく朝は・・・。 浅間山が白くなるでしょう! 予報通りであれば、まずは1回目です。 でも注意が必要です。 参考にし…

親友と十福の湯に行ってきました!

親友がパニック障害になった。 きっかけは少し前 親友が仕事に出勤直後に体調不良を訴えた。 手足がしびれ呼吸も苦しかったようです。 あいにく自分は仕事休みのため聞いた状況です。 症状がひどくなり救急車手配。 救急隊によって診断後、ドクターヘリ要請…

嬬恋の紅葉は終盤戦

今日の嬬恋 今日の嬬恋はほぼ1日通して雨。 そして気温上がらず1日一けた 恐らく5℃~8℃ 紅葉している木は葉っぱがだいぶ落ち始めています。 今週持つのかなー。って感じです。 週末まで持てばいいほうですね。 今日もお決まりの場所で撮りましたが、だいぶ黄…

なぜか集まってくるフィギアたち

喫煙所にて 職場の喫煙所に自販機景品のフィギアが集まってきています。 職場にはコカ・コーラの自販機が設置されています。 その売り物で恐らくジョージア製品を購入すると当たるのですが・・・。 数日前より喫煙所に集合し始めています。 ちなみに本日のお…

嬬恋の秋

嬬恋の紅葉 今日(10/14)の嬬恋の紅葉状況です。 昨日ぐらいから気温が低いのと雨の影響もあり紅葉のピークに近づきあります。 今日は朝方は雨でしたが、日中は雲が多い中何とか降らずに堪えていました。 いつもの場所とお気に入りの紅葉を撮ってきましたよ…

健康と家族

健康が一番 今年もあと2か月なくなりました。 今年はいろんな意味で「健康」という言葉が大切であることを思い知らされました。 自分で言えば、「痛風」ですかね。 毎年職場である健康診断では尿酸値が高くなりつつあり、昨年から「痛風」を2回ほど発症して…

嬬恋紅葉情報

紅葉深まる嬬恋 嬬恋の要綱は今週末から来週末位が紅葉の見ごろになりそうです。 今日から天気も悪いので、紅葉が始まっている広葉樹については雨の影響でだいぶ葉が落ちてしまいそうな感じです。 昨日の状況です。 なかなか綺麗になってきました。 先週の様…

子供の成長を感じるとき

子供の成長を感じるとき 子供って気づかないうちに成長しているんですよね。 どのような場面でそれに気づくかというと人それぞれいろんな場面があると思います。 例えば 今まで届かなかったところが届いたり。 横に並んだ時に背が伸びたことに気づいたり。 …

浅間山

やっぱりいいねー。 浅間山は格好いいし落ち着く感じがします。 浅間山自体は落ち着きがありませんけどね。 毎日少し煙を出していて元気ですからね。 いい天気だったので思わず写真撮ってしまいましたよ。 格好いいですね! どこら辺が好きかというとと山全…

嬬恋の紅葉状況

嬬恋の紅葉 嬬恋の紅葉具合です。 こちらはある場所から浅間山方面を映した写真です。 今日の浅間山は雲に覆われていました。 周辺は広葉樹がいい具合に色付き始めていますが、針葉樹はまだまだって感じです。 次の写真は浅間隠山方面(二度上げ方面)です。…

嬬恋情報

今日の嬬恋 今日の嬬恋は お昼頃からずーと雨です。 気温も低く寒い。 雨もしっかりと降っています。 気温は10℃を切っています。 服装は日中でもダウンまで行きませんが、裏地のついた上着が必要です。 自分の格好は、半袖の上に裏地のついた少し厚手のパー…

今日の嬬恋

10月5日の嬬恋 今日も寒い1日でした。 車は朝から暖房が欠かせませんでした。 職場は暖房をつけていました。 でも、少しつけると暑くなり消すと寒くなるという調整が難しい時期ですね。 嬬恋の紅葉の様子ですが、モミジがいい感じになってきました。 でもま…

寒いぞ!嬬恋

今日は寒かった 今日は一日寒かった。 朝通勤するときにとうとう我慢できずにエアコンを入れてしまった。 日中はいい天気だったけど、風が冷たくて寒かった。 最高気温は恐らく12℃ぐらい。 仕事を終えて帰る21:00ごろ恐る恐るスマホを見ると・・・。 2℃! …

秋が近づく嬬恋

今週の嬬恋 今週の嬬恋は日中こそ日が出ていればそれなりの暑さを感じるものの日が落ちると寒い! 今日はいい天気で日中は暑かった。 でも日が落ちると17:00過ぎぐらいからはどんどん気温が下がり始め気が付くと一けた台の気温になっていましたよ。 職場で…

おすすめ漫画

青年男性向けお勧めコミック 実は、何気に漫画が好きです。 コミックで言うと小学校5年ぐらいから集めています。 最初は確か・・・・。 「キャプテン翼」「キン肉マン」あたりから始まりました。 気づけば家には漫画が結構ありました。 どうやら親父も好きだ…

あさま2000スカイレース

あさま2000スカイレースに出場 今日は、上の子があさま2000スカイレースというものに出場してきました。 簡単に言うと湯ノ丸高原スキー場がスタートで標高2000前後のところでのランニング競技みたいなもの?です。 その競技の小学生高学年の部に出てきました…