親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーワークとオーバーユーズ

今日はオーバーワークとオーバーユーズについてです。 簡単に言うと頑張りすぎです。 慣れないことなどで体を使うことによっておこる現象です。 どのような症状が起きるかというと普段使用していないところが痛むということが考えられます。 自分であれば股…

嬬恋祭り

今日は夏の村の一大イベント! 「嬬恋祭り」 です。 行ってきましたよ! 1日中雨でしかも結構な雨でしたが・・・。 会場はぐちゃぐちゃでした。 自分は、職場の出店の手伝いです。 子供たちは・・・。 上の子は、午前中からダンスのイベントがあるので会場に…

トマト・ナス

家庭菜園の速報です。 今年育ているのは、トマト(ミニ・普通)・ナス・枝豆です。 梅雨の時期は、意外と雨が少なかったので毎日水やりが大変でした。 特にナスは水がないと朝元気でも夕方になると葉っぱがすべてしょげてしまっていてかわいそうな感じでした…

ロンドンハーツがやってきた!

大変です。 高視聴率番組のロンドンハーツが嬬恋にやってきました! 番組は見ていませんが・・・。 嬬恋です! 恐らく場所はパノラマライン沿いのキャベツ畑です。 景色が良くて・・・・。 こんな感じのところです。 と言っても山とキャベツ畑しかありません…

マイクロソフトエッジが動かない!

この4日間ぐらい大変なことが起きています。 通常ネット利用時は、勝手にWindows10がパソコンに入ってしまったので、エッジを利用しているのですが、先日パソコンを立ち上げると・・・・。 なにやら自動更新しているではありませんか。 そういえば最近、グレ…

田舎ぐらいとは?

嬬恋は田舎です。 関東の夕張と一時期はいわれたぐらいのところです。 今は財政も落ち着いているのか問題はありません。 村ですが、面積はものすごく広い村です。 数年前に隣の草津と合併するとかしないとか噂がありましたが、なくなりました。 正直よかった…

新発売セブンスイーツ

さてさて今日はセブンスイーツの新商品です。 って買ってしまいました。 誘惑に負けてしまいました。 だって 新商品ですよ! その名も 「しろもこ」 ですよ! 気になるでしょ! パッケージには、「さわやかレアチーズ」って書いてあるし・・・。 お値段は少…

家庭菜園

家庭菜園です。 枝豆 順調 トマト だいぶでかくなってきました。 ミニトマト だぶん元気を取り戻しました。 ナス いい感じの成長具合です。 観察具合 枝豆 前回に仕事が休みの時にだいぶ雑草取りをしたのですが、最近の気候からすでに雑草がだいぶ生えてきま…

災害について

今回の吸収豪雨はすごかったですね。 住んでいる方は大変だったと思います。 やはり、水は怖いですね。 映像でしかわかりませんが、水の力はすごいです。 震災での津波と変わらない感じの映像でした。 TVでの映像を見るたびに思いだしてしまいます。 自分自…

我が家のデザート

我が家ではよく手作りのデザートを作成します。 その中でも一番多いのが 「プリン」 です。 子供たちのにも大人気のデザートの1つです。 このプリンは正直 「うまい」 です。 と言っても自分が作っているのですが・・・。 会社でも評判のプリンです。 なので…

ナス・トマト・枝豆

今年の家庭菜園は、ナス・トマト・枝豆です。 枝豆順調! トマト・・・。ミニトマトは元気がなくなってきたので一応念のためもう一つ苗を追加投入!なんだかんだ両方元気になってきました。 ナスは、始めての栽培ですがなんとなく一番元気に育ってます。 始…

セブンスイーツ・・・・。

誘惑に負けました・・・。 今日はタバコを買いに行ったはずなのに・・・。 誘惑に負けました・・・。 「新発売!」 って文字に・・・。 新発売の商品は、「もちぷにゃ」シリーズの 「カフェオレ」 味です。 夢のあとの残骸証拠写真です。 おいしかったです。…

裸族あらわる!

さてさて梅雨はまだ終わりませんが・・・。 気温的にはだいぶ熱くなってきましたね! 我が家は高断熱のため、夏場は結構暑くなります。 熱くなるといっても・・・。 家の中は、リビングが20℃から23℃ぐらい 寝室は、22℃から25℃ぐらいです。 どうして2Fの寝室…

第10回キャベツマラソン

本日は、第10回キャベツマラソンです。 キャベツマラソンは、一応ハードコースとしてNo1を謳っています。 そのゆえんは、標高約1200メーターからのUPダウンが非常に厳しいコースとなっているのが特徴です。 簡単にいうとゴールとスタートは同じ位置です。 と…

キャベツマラソン!

さてさて今日はキャベツマラソンです。 今回で10回目という記念すべき大会です。 天気は、何とも言えない感じです。 予報では、曇り・・・となっていますが、標高が高いために・・・ 山の天気は変わりやすいです。 嫁と子供たちはさっそく前日に受付に行って…