親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

ミヤマクワガタ?

この時期は、クワガタをよく見かけます。

夏よりも今の時期が多く見かけます。

その代わり、カブトムシは見かけません。

昨年は、コクワのメスが家の前に飛来。

職場近くでもコクワを見かけました。

何気に毎年とくに探さなくても見つけています。

といっても我が家は子供は女の子・・・。

興味がないようです。

もって帰って見せるものの特に反応はありません。

男の子であれば恐らく飼いたい!など言うと思いますが・・・。

聞いたこと言われたことありません。

なので、見せてそのまま玄関でリリースです。

都会に住んでいたら買わないと手に入れられないクワガタを嬬恋は普通にそこらへんにいます。自然豊かですね。

そしてそんなこんなで今年の来客はミヤマクワガタでした!

クワガタの中でもちょっとお値段的には高めのクワガタだと思いますが、嬬恋では普通にいます。

家に持ち帰り子供たちに見せて、上の子はさすがにお姉さんの反応です。

「かわいそうだから返してあげてね!」って言われました。

下の子は、「もっと見たい触りたい」って言ってましたが・・・。

怖くて触れんだろ!

って言いそうでしたが、我慢・我慢。

しばらく鑑賞したのち我が家の玄関のポスト上に放してあげました。

また、どこかで会いましょう!

f:id:gogohinata:20170622230939j:plain