親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

家庭菜園

家庭菜園です。

枝豆 順調

トマト だいぶでかくなってきました。

ミニトマト だぶん元気を取り戻しました。

ナス  いい感じの成長具合です。

 

観察具合

枝豆 

前回に仕事が休みの時にだいぶ雑草取りをしたのですが、最近の気候からすでに雑草がだいぶ生えてきました。昨年みたいに雑草と枝豆の区別がつかなくなるようなことだけは避けたいと思っています。そろそろ害虫が来ないように葉っぱに野菜の薬をまこうと考えています。昨年もまきましたが実の一部を食べられていました。

トマト

今までミニトマトは子供が学校から苗をもらってきたりして育てたことがありましたが、トマトは初めてです。すべてが大きく枝も太いために支えが必要となってきています。今度の休みに支柱を感が値くてはいけません。出ないと折れてしまいます。

ミニトマト

これまで一応育てたことがあります。というかほぼ放置ですが・・・。ある程度は暑さにも強いので育て方としてはらくちんです。購入当初は元気がなかったのですが、ここ1週間でだいぶ元通りに回復です。

なす

今年初めての栽培です。結構枝や葉っぱも大きく恐らく実も大きくなるはずですのでこのままだと支えがないので折れてしまいそうです。また、暑さにも弱いのか日中晴れが続くとすぐにしおれてしまいます。こないだも朝は普通に元気だったのに夕方見ると葉っぱが枯れかかっていました。水を上げると数時間後には元気になっていたので安心しました。そして本日、嫁の友人から苗を2株いただいたので仲間が増えました。実りが楽しみです。焼きなすが個人的には好きなので楽しみです。