親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

太陽光発電について

太陽光発電

我が家についています。

嬬恋では最近少し見かけるようになってきましたね。

もともと寒い地域のためなのか設置している家は少なかったのですが、我が家が設置を始めたころから少しづつ一般家庭でも見られるようになってきました。

といっても、我が家のソーラーパネルの発電量は2.99KWです。

小さめです。

6年前に家を建てるときに設置しました。

たしかその時の費用は・・・・・。

よく覚えていません。確か176万ぐらいだった気がします。

補助金もおりているはずですが、家の建設費用に入っているために定かではありません。

このソーラーパネルを設置するにあたって我が家はALL電化です。

さて気になるのがソラーパネルの実力です。

我が家のソーラーパネルはシャープ製です。メーカー的には信用できるメーカーです。

しかし!

設置して2年ほどで心臓部のコンディショナーと言われるところが故障!

保証期間のため無償で交換。

しかし!

数か月でまたまた故障!

さすがにこれにはうちの嫁が大激怒でした。

メーカーに来てもらい営業マンだけでなく上司も呼んでの話し合いです。

結果、型の新しいもの、出量のさらにいいものと交換させました。

で気になるのが電気の売電、買電ですよね。

ここ2年の記録を記載します。

2016年の5月から4月

買電合計 ¥158000

売電合計 ¥120000

年間光熱費 -¥38000

2017年の5月から4月

売電合計 ¥145000

売電合計 ¥118000

年間光熱費 -¥27000

という結果です。

初めて年間合計出しましたが・・・・。

結果確かに光熱費としてみると安いと思いますが、結果支払いのほうが多いってことですね。

ということは、我が家は売電価格が¥48ですが、今は¥28です。¥20も差があります。

もし今設置するとなると家庭では最大でも10キロワット未満なので規制いっぱい設置しないと難しくなる計算です。

さらに次年度以降下がっていくことが決定しているので設置を考えている方は急いでください!

さらに10年後は、我が家では4年後ですが・・・。

買電価格と同じぐらいかそれ以下になる可能性も秘めています。

設けるというよりは補助的な考えのほうがいいと思いますね。

以上、我が家の太陽光発電についてでした!

http://3.bp.blogspot.com/-0jTSiLedPZI/U7O8RT6vzUI/AAAAAAAAidQ/1A5jpEdDrAk/s800/solar_panel.png