読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

一緒の時間について

いつまで一緒にいるのだろう?

 

子供と一緒にる時間って考えたことありますか?

うちの上の子に関しては普通であれば半分終了しています。

上の子は11歳です。

世間的に考えると親と一緒にいる年齢は20歳ぐらいでしょうか?

田舎なので大学に行くとすれば一人暮らしになるでしょう。

そうすると18歳で家を出ていく可能性があります。

そうすると後7年間もありません。

小学校6年生の段階で一緒に暮らす時間は半分以上経過しています。

こう考えると結構寂しく感じます。

だから、なるべく一緒にいたいと思います。

うちは子供が二人いますが、ともに自分と一緒に寝ています。

母親とは一緒に寝ません。

理由は、我が家は自分の両親、嫁の両親ともに住まいが遠いです。

自分の両親は仙台、嫁の両親は離婚して父親がなくなり母親は再婚です。

そのため、子供を預けたりすることができない状況です。

よって上の子が生まれたときには、自分が嫁の体調を思い嫁を一人で休んでもらいました。そしたらそのまま嫁は一人で寝て、自分は子供と寝るという生活スタイルになってしまいました。下の子が生まれたときも一緒です。

子供部屋も二人分ありますが、ベッドはありません。

本来であれば自分と嫁が寝る寝室にセミダブルとシングルのベッドを一緒にしたキングサイズのベッドで3人仲良く寝ています。自分が真ん中で両サイドに子供たちです。

なぜ自分が真ん中になったかというと子供たちが自分を取り合うからです。

子供たちは先に寝てます。寝ているところに自分が寝に行くのですが、いつも子供たちは自分の枕を取り合いをしているかのようにどちらかが使っています。

二人の顔を撫でてあげ、下の子にはチューやお尻なでなでしたり、上の子には鼻をつまんだりしていたずらをしています。

それもあと少し、特に上の子はいつ一人で寝るようになるかわかりません。あと何年家にいるかもわかりません。

今の時間、今できることを大切にしていきたいと思います。

いつも、怒ってばかりいる自分ですが、2人とも大好きだよ!