親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

浅間山

浅間山の煙が多く感じる1日でした。

f:id:gogohinata:20170605225206j:plain

山が二つあるうちの左側が浅間山です。

冬は終わりほぼ雪はありません。

中腹にほんの少し残っているぐらいです。

白い点がわかるかな?

ちなみに、それ以外はキャベツ畑です。

今は、小さい苗ですが、1か月もたてばりっぱなキャベツに成長します。

写真は自宅近くで撮影しましたが、見ての通り畑に囲まれたのどかな田舎です。

いつも通勤時などには、浅間山をみて今日はどうかな?って感じで通勤しています。

今日は、結構煙がもくもくしていました。

最近は、一時活発でしたが、ここ1か月は煙も少なくおとなしかったんです。

また、少し元気になってきたのかな?

浅間山の火山活動の状況は、最新の機器が導入されているので危険になれば村内放送などが入るようになっています。

といっても、自宅のところには届かないので意味がありませんが・・・。

たまには、人間と一緒で息抜きをしてもらわないと大変なことになりますからね!

少しガス抜きしてください。