親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

子育て

子育てについて

            

         f:id:gogohinata:20170921000803j:plain

自分ははっきりと言って子供には申し訳ないなって思うことがあります。

それは、子育てです。

自分が思うに子供は「親」をみて育つものだと考えています。

「親」を見て育つ・・・。

家の中で一番接する機会が多いのは、「母親」と思います。

我が家では自分が仕事に出ているので必然的に子供たちは母親と接する機会が多くなるのは当たりまえです。

子供たちはその母親をみて学び育つような気がします。

もちろん全く自分が影響しないというわけではなく、どちらかというと影響力が強いのが母親と思っています。

自分もいけないとは思いますが、子供たちは片付けが苦手です。また、その場で伝えてもなかなか動けない・動かないという状況があります。怒られてやっと動くということがよくあります。

これって親の影響が大きいと思っています。

なぜかというと母親は大のテレビ好きで1日つけっぱなしです。子供が何かしていてもTVがついています。要は集中ができる環境が作れないんですね。嫁的には気にせずに集中してれば問題なさげなことを言っていますが、自分は注意力が散漫になると考えています。

本当に子供たちには申し訳ないと思っています。嫁は良く子供たちに怒鳴っていますが、その中に入っていくと自分に火が飛んでくるので自分も簡単に入り込めません。無理して仲裁すると手につかなくない状況に陥ってしまうのです。子供たちをカバーするのも難しいです。情けないです。

片付けができないのは自分も含め嫁も片付けるほうではないのが原因と考えています。

自分は、できるだけみんなのスペースには物を置かないようにしているのですが、嫁はすべて手に届く範囲にないと嫌なタイプです。そのため、嫁の周りには物が沢山おかれています。それ見ている子供たちもやはり自分のスペースに物を置く癖が出ています。よく子供たちには自分のものは自分の部屋に置くように言うのですが、明日使うからといって置きっぱなしになってしまいます。

そのため、物が貯まっていく傾向にあります。たまれば嫁が怒鳴る・・・・。

という繰り返しです。

どうしたらいいでしょう・・・・。

                f:id:gogohinata:20170921000557p:plain

 

とりあえずきちんとした1日が過ごせるように1日の時間割を作成してその時間通り動いてみることから初めて見ようと思います。

子供のためです。

親がいけないのですから・・・。

頑張ろうね。

頑張るから。