親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

結構降りました!

今日の嬬恋(3/22)

昨晩から雪が降り今日の朝方まで雪が降りました。

この時期にしては多い雪です。

しかも春雪のためたちが悪い!

車を運転していると曲がるのが大変。

スタッドレスだろうが関係ね!

そんな時は慌てずにゆっくりと運転。

これが一番安全。

もちろん急ブレーキ、急ハンドルなんて絶対ダメ!

春雪は水分が多いためにすぐにタイヤに詰まって言うこと気なくなります。

この時期は時期はじめ同様油断大敵です。

ちょっとした気のゆるみが大きな事故につながります。

さてどれくらい降ったのかと言うと

まずは昨晩帰宅時の写真です。

3/21 21:00頃

f:id:gogohinata:20180322232839j:plain

家のデッキです。

約20センチぐらいでしょうか?

そして本日の朝 8:00頃です。

f:id:gogohinata:20180322232930j:plain

約40センチほどの高さになっていました。

ところが、日中暖かい陽気となったため今は何もありません。

道路の雪も解けてはいますが、夜は気温が下がり乾いていないところは凍結が発生します。

今回は溶けることを予想してあえて雪かきはしませんでした!

正解でしたね。

 

あー嬬恋いいところ

明日は上の子の卒業式、本当にいろいろな意味で卒業できるのでしょうか?

これからが心配ですが、おめでとう!