親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

茄子とトマト

今年の家庭菜園は!

「ナス」

「トマト」

らしいです。

なんだかわかりませんが・・・。

今日、嫁と子供たちが地方では当たり前にある「コメリ」にて苗と肥料を購入してきました。

そして夕方・・・。

子供たちが植えようというので仕方なくやる気が出ないなか仕方なく表にいってプランターにナス2株、植木鉢にトマト1株を植えることになりました。

まずは、

トマトの植木鉢の底に水はけがよくなるように中くらいの石を入れてその上に園芸用の土(数年前におばーちゃんが買ってくれた土)を入れて苗を入れます。

緑支柱を添えて完成!

次に、なす

プランターに石を詰めてその上に園芸用の土を入れて苗を2本入れます。

完成!

どちらも同じ工程です。

さてさて子供たちはお世話をするのでしょうか?今日はお水上げていましたが・・・。

きっと自分が水を上げたり、草とったりするんだろなー。

最初だけだろうなー。

楽しそうに子供たちも見ていたり手伝ったりしていたけど、物を育てる大切さ、大変さを分かってもらえると嬉しいですね。

予定では、これ以外に我が家で恒例の「枝豆」も栽培する予定です。

今年は少し夏の楽しみが増えそうです。

さて、今度の休みに枝豆用の畑を耕さなくては!

雑草だらけなんです。

次回の投稿時に写真撮ってきます。