親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

うそをつく

親の育て方がいけないんですよね。

上の子は、嘘をつくことが多いです。

理由はわかっています。

「怒られたくないから」です。

していることは、たぶんわるいこと・いけないこととわかっているとは思います。

でも、見つかったりして怒られると怒られたくないために嘘をついてしまうようになってしまいました。

今日も、どうやら嫁の何かを自分の部屋に持ち出していたずらしていたようです。

それを嫁が見つけると、上の子は「自分じゃない」「知らない」といい、最後には下の子のせいにしてしまったようです。

すぐに誤ってしまえば済むのに、怒られるのがいやで嘘をついてしまいます。

こうなってしまったのも元をただせば親のしかり方のせいだと思っています。

自分は、途中で気づいているので何かあっても頭ごなしには叱らないようにしています。でも嫁はいつも一緒にいるためにどうしてもストレスがたまり爆発してしまいます。もともとの性格などもあるとは思います。

今回の一件では、どうやら部屋にてライターを持ち込んだり飲食禁止なのにもかかわらず行っていたりしていたようで、嫁もかなりの激怒ぶりだったようです。

怒る・叱るのは必要だと思いますが、嫁は手が出るので危険です。また、言葉もすごいので危険です。例えば、「死ね!」「クズ」など精神問題になりかねない言葉も使用します。たしかに、上の子本人がいけないことをしているのでわかりますが・・・。

だから、子供たちが心配です。だから、自分が休日の時は自分のそばから離れません。

特に上の子は心配です。言葉も理解できるだろうし、こういったことがきっかけで何か起きなければいいといつも考えてしまいます。

少しでも心のよりどころとなればいいのですが、自分も怒るときは手は出ませんが、怒鳴ってしまう時があります。

どうすれば、いいのか悩みます。

ごめんね、こんな親で少しでもいい方向に行くように頑張るね・・・・。