親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

アニメ好き

今日の嬬恋(12/11)

 

アニメ好き

小さいころからアニメ好き・・・。

きっかけは恐らく親の影響?

親でも恐らく父親。

気づけば家には宇宙戦艦大和のビデオ、そのほかにも釣りキチ三平紫電の鷹などなどの漫画本が置いてありました。

そして自分は気づくとガンダムを見て、東京テレビでボトムズを見て、プラモデルを作成していました。小学生の頃です。

懐かしいですね。

正直この年でもアニメって思いますが、アニメからは結構学ぶものはあります。

言葉や世界情勢も学べることがあります。

嫁もアニメ好きです。もちろん自分とは好みが違いますがね。

ガンダムは、やはり初期ガンダムが好みですね、シャーやアムロ、カイなどが出ているところまでが好きです。

でも、全部見ています。

DVDなどは買えないので、無料動画探してみています。

最近のアニメは、なかなか溶け込めるものがありませんでしたが、はまったのはコードギアスですね。内容が今までにない感じで面白いと思いました。

そしてここ数か月見るものがなくて探しまくった結果・・・・。

お勧めは

キャプテンハーロック

  f:id:gogohinata:20171211223724j:plain

です。

松本零士さん系のアニメは好きでしたが、中でも宇宙戦艦ヤマト同等位にはまってきています。この系列でエスメラルダなどの話も今後の楽しみですね。

最近なかなか無料で見るのにもいろいろ制限がかかってきて少なくなってきています。

制限がかからないように祈るのみです。

 

あー嬬恋いいところ

この時期は、少し時間に余裕がある時期、夜長をアニメでいかがでしょうか?

 

 

  

万座温泉スキー場に行ってきた!

今日の嬬恋(12/9)

f:id:gogohinata:20171209225802j:plain

奥少し右に四阿山、中央は浅間山

レストラン出入り口からの撮影です。

 

今日のほぼ雲一つない快晴でした。

万座温泉スキー場の招待で家族で初滑りです。

            f:id:gogohinata:20171114214255j:plain

スキー場までの道のりは、さすが万座っていうところがありシーズン中は個人的には通りたくない道路状況です。

途中からはアイスバーンになっていて気を抜くことができない状況です。

ゆっくりと気を付けて運転しました。

ゲレンデは、1面だけですが降雪機を使用してOPENです。

リフトも1か所の稼働のみです。

混雑具合は・・・・。

土曜日ということもあってそれなりですが、それに加えて修学旅行生がいたために狭いゲレンデ内は人でいっぱいです。

気温は体感的には-5℃~-10℃ぐらいです。

天気がいいために我慢できましたが、天気が悪ければ早々に引き上げていたと思われます。

それぐらい寒さを感じる状況です。

天気が良かったためにネックウォーマーをしなかったので顔周りが非常に冷たく寒く感じました。

お昼はプリンスさんのレストランでカレーのランチです。

今回のランチは昨年と異なって貸し切りでなかったためにサラダが食べ放題でないこととお代わりができなかったことが残念でした。

それでもカレーとサラダ、デザート付きなので申し分ありません。無料なので・・・。

デザートは手作りと思われるモンブランのケーキでした。

子供たちも喜んでいました。

やっぱり手作りはいいですね。

夕方4時過ぎまで滑って日が傾いてきたところで終了です。

子供たちも天気が良かったのでだいぶ滑ることができました。

シーズン初めの足慣らしにはいい一日でした。

f:id:gogohinata:20171209225943j:plain

手前は万座プリンスホテル駐車場、奥のゲレンデはたしか稼働していないゲレンデと思いました。

 

あー嬬恋いいところ

万座はいいところだけど冬季は道が厳しいので敬遠がちです。もう少し近ければなーと思う今日この頃でした。

温泉は草津より濃いので好きです。入ると数日硫黄の臭いが取れないので注意です。

 

 

寒さ続く嬬恋、このまま本番となるか?

今日の嬬恋(12/8)

         f:id:gogohinata:20171120215207g:plain

昨日ぐらいから寒さが厳しくなってきた嬬恋です。

予報では、来週位より最低気温が-10℃の予報が出てきています。

このまま冬本番に入るのでしょうか?

それとも・・・・。

数年前には寒さが比較的にきつい1月下旬に雨が降ったことがあります。

今年はどうなるのでしょうか?

ちなみに本日は・・・。

午後から降ったりやんだり

道路は凍結が多くなってきています。

気を付けて運転しないと危ない状況です。

 

明日(12/9)はとうとう万座スキー場のOPENです。

行ってきまーす!

寒そうだけど・・・・。

寒くてもいいけど天気が良ければ我慢できますが・・・。

天気も悪くて寒いのは苦手です。

テンションが上がりません。

 

あー嬬恋いいところ

久しぶりに家の近くで雉の親子を見ました!

自然がいっぱいです。嬬恋。

嬬恋の状況

今日の嬬恋(12/6)

         f:id:gogohinata:20171019002252j:plain

昨晩から朝方にかけて少しですが、雪が降りました。

別荘地が多い嬬恋ですが、裏道に入ると積雪がうっすらと残ってる状況です。

特に朝晩の運転は要注意!

決して嬬恋に来る際はこの時期ノーマルタイヤは無理ですよ!

日中いい天気だった嬬恋は、車の中にいると非常に気持がよく眠くなる状況の天気でしたが、外に出ると寒さを感じる天気です。特に雲がかかって太陽が隠れていると寒さが倍増です。

ちなみに本日の自分の外出時の格好は、Tシャツ+トレーナー+ダウン+ジーパン+スノーブーツです。

凍った部分が多くなってくるこの時期の足元はスノーブーツがお勧めで基本です。

スノーブーツがない方は、長靴でもOK!

さて今日も悩みながら子供のスキー用品を探していました。楽天スーパーセールとも重なり焦りながら捜索です。

欲しいものすべては購入できないので一番必要なものを絞り込んだ結果・・・・。

スキーブーツを購入することにいたしました。

選んだお店は「ヒマラヤスポーツ」でした。

ポイントなど利用してだいぶお得に購入できたのではないかと思います。

もちろん、ネットで購入する前に子供には試し履きしているので恐らく大丈夫!

というか合わせてもらいます。

これで少しはレーサーに近づくことができたかな?

次に狙う商品は、ストックです。

ブーツについては、もともと履いていたのがお遊び用のブーツのため購入でしたが、ストックは完全にサイズアウトしているために購入が必要と感じています。

と言ってもまだまだストックを使いこなせてはいないので慌ててはいません。

今年は、板とウェアーは我慢してもらおうと考えています。

一つの理由としては、上の子は来年中学生、下の子は小学生になるためにこの冬にかかる費用がありすぎるためにです。

要はお金が足りません。

どこからかスキーだけでも足長おじさんが欲しい感じです。

 

あー嬬恋いいところだけど寒いところ

ここ数日の気温低下の影響で、我が家のつく熱暖房機の温度設定を24℃に変更したけどやっぱり電気代が気になり戻した・・・・。

少しの我慢!

 

スキーの今と昔

今日の嬬恋(12/3)

 

今日の嬬恋はいい天気ながらも寒い一日でしたね。

寒いといっても嬬恋ではまだまだこれからが本番です。

なんだかんだ雪の便りは早めに来ましたが・・・。

そのあと続いていません。

近隣のスキー場も雪不足が続いていると思われます。

天気予報では今週末に雪予報ではありますが、どれくらい降るのでしょうかね。

12/9(土)は万座スキー場のOPENです。

家族で行く予定ではありますが、天気は良くないようです。

雨でなければいいです。

f:id:gogohinata:20171203230928p:plain

ところで、ここ数日上の子のスキー板を購入しようと悩んでいるのですが、競技スキーのため通常の板ではありません。

要は高い!

しかも、大会に出ている関係でいろいろと制限があります。

自分が学生の頃に行っていた時は制限も全くと言っていいほどありませんでした。

簡単に比較すると・・・。

今             昔

ヘルメット    

着用(SL)        着用無OK

長さ制限有        制限なし

などなど

そのほかにもいろいろと制限があります。

結構面倒です。

自分がスキー競技から離れていた15年から20年近くの間にだいぶルール厳しくなっています。

そのため使用できる道具にも制限があります。

間違って購入してしまうと大会に出られなかったりするので大変です。

と言っても道具は結構いい値段の消耗品です。

1シーズンで終わりにしたくはありません。

お金もありませんしね。

色々とネットで探しまくっている毎日です。

少しでもいいものを子供に使用してもらいたいという親心です。

でも、費用が掛かりすぎです。

頑張って稼がなくては・・・・。

 

あー嬬恋いいところ。

高崎のスキー用品店で「FUSO」ってのがあったんだけど数年前に閉店してしまいました。結構通好みのいい店だったのになー。

他にそんな店どこかにないかなー。

 

 

 

 

年を取ったと感じる行動とは?

今日の嬬恋(11/29)

 

さてもうすぐ12月です。

職場でも年末に向けていろいろと忙しくなってきました。

その中でも整理整頓。

       f:id:gogohinata:20171129234424j:plain

いらないものを捨てる!

断捨離ってやつですね。

整理整頓には欠かせない言葉の一つではないでしょうか?

自分の性格的には、物は買わない。

理由は、家などでもそうですが物が増えると片付けなくてはいけない!

当たり前です。

それが面倒なために

基本は

買わない!

に限ると思っています。

実際に家では家族の中で一番ものを買いません。

欲求がないというわけでなくあるもので済むので買う必要性を感じません。

職場でも同じ考えです。

あるものをうまく使いこなして大事に使う。壊れたら捨てるでなく、直してみるということを大事にしています。

そして、直してもどうにもならないものは捨てる!

捨てないでとりあえずてきな考えでしまっておくとどんどん物はたまります。

今の職場がそんな感じです。

そこで、本日職場内の倉庫的な場所の整理整頓を仲間で行いました。

作業時間4時間、階段の上り下りすること気づけばスマホの歩数は・・・・。

約19000歩

その結果、学生の頃よりの古傷でもある足のじん帯が痛くなり最後のほうは階段の下りがきつくなりました。もちろん体もへとへとです。

それでも片付けは終わりませんでした。

職場恐るべし。

 

そして、

気づいてしまったこと・・・・。

家に帰り食事をして、お風呂に入り洗面所にて体をふいていると指に痛みを感じました。

よーく見ると棘らしきものがあるではありませんか!

これが原因だなっと思ったので、抜こうと思い眼鏡をつけましたが・・・・。

よく見えない!

そういえば、さっきまで眼鏡をしないで棘を見ていたことに気付いたので、もう一度眼鏡をはずしてみてみると・・・。

見える!

これってもしかして老眼・・・・・・・・・・・。

       f:id:gogohinata:20171129234546p:plain

結果、小さすぎて抜くこともできないのでとりあえず放置。

様子見です。

年を取ったと気づいた今日この頃でした・・・。

 

あー嬬恋いいところ。

嬬恋は今の時期、秋から冬への準備の真っ最中。何もない状態です。

あるのは道路に枯葉と葉っぱの落ちた木だけ・・・。

一番さみしくて盛り上がらない時期です。

 

 

 

もうそろそろスキーの準備をしなくては!

今日の嬬恋(11/25)

またまたガソリンが上がってきた!

嬬恋村内は今週の月曜日からレギュラーガソリン1リットル

¥145!

高すぎだろ!

田舎暮らしには車は必需品。決して請託品ではありません。

だから少しでも安くしてほしいのが本音・・・・。

そんな制度をだれか提案して!

           f:id:gogohinata:20171114214255j:plain

ところでもう間もなく12月。

スキー場開きも近くなってきました。

鹿沢スキー場はOPEN済み

万座温泉スキー場は12/9予定。

パルコールスキー場は確か12/23予定?

です。

楽しみが近づいてきましたね!

そろそろ家族のスキー板を手入れしなくては!

子供の小学校から朗報です。

12/9OPENの万座温泉スキー場より学校単位での無料招待が来ました!

すごい!

無料ですよ!

しかも

昼食付!(カレー)

実は昨年より行っていてもちろん昨年参加しました!

万座温泉スキー場万歳!

           f:id:gogohinata:20171126000152p:plain

昨年は帰りに温泉と思いましたが・・・。

ちょうど団体の貸し切り時間と重なり利用できず・・・。

今年はどうなのかなー?

あの濃厚な硫黄の臭いが個人的には好きなんです。

よく浸かると1日中どころか数日臭いが取れません。

温泉って

感じが好きなんです。

今年もお世話になりますね!

仕事は?

もちろん休み取ります!

 

あー嬬恋いいところ。

万座温泉スキー場さん、来シーズンもお願いします。

楽しみの一つです。