親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

来客

今日の嬬恋(7/25)

 

それは、ある日の出来事でした。

と言っても数年に一度起こります。

我が家に珍しい来客がありました。

嬬恋という土地柄でしょうか?

都内ではかなり珍しいことと思っています。

3日前ほどの21:00頃、たばこを吸いに玄関を開けてくつろいでいると足元に黒い塊があることに気づきました。

危うく踏んでしまいそうになりましたが・・・。

よく見ると・・・・

クワガタではありませんか!!!

メスのようです。

嬬恋ではクワガタの生息は知っていますが、探さないと見つけられません。

良くいるのは、街頭照明の近くなどには集まってきます。

ミヤマクワガタなども見かけますよ!

カブトムシは、見かけません。

どうやら、嬬恋は溶岩の上にあるために地層が固く生息が難しいと聞いたことがあります。

早速、捕まえて子供たちに見せてみました。

f:id:gogohinata:20200725080354j:plain

クワガタ

小さかったので下の子は怖がらずなでなでしてました。

上の子は苦手のようです。

鑑賞したところで、短い命を大切にするためにリリースです。

ちょっとした、夏の出来事でした。(まだ梅雨明けしていませんが・・・)

 

あー嬬恋いいところ

昨年に続いての長雨は嫌ですね。

キャベツ収穫も雨でない日がありません。

嫌です。