親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

巣立ち?

今日の嬬恋(7/30)

 

夏が来なく、梅雨空ばかりももう少しで終了の気配を感じるこの頃です。

f:id:gogohinata:20200730182508j:plain

親離れ・子離れ

さて、今日は子供の親離れについてです。

我が家の子供たちは、基本お風呂は自分と一緒です。

節約にもなりますし、自分の楽しみの一つでもあります。

 

それが・・・。

コロナの影響も十分に考えられます。

生活スタイルが変化した影響でしょうか?

仕事が休業となり、時間が取れるようになって自分は畑のお仕事を手伝うようになりました。

お手伝いは、夕方に終了です。

仕事は肉体仕事のために仕事終わり時は汗だくです。

そのため、家に帰るとすぐお風呂に直行します。

よって入浴時間はいつも夕方です。

家に帰る時間は、下の子は帰宅していますが上の子は部活のため帰って来ていません。

そのため、中々一緒に入る時間が取れないことが多くありました。

記憶では7月上旬が上の子と最後の入浴でした。

その後はタイミングが合って声をかけても後で入るといって一緒に入る機会を作ることができなくなりました。そしてこちらからも声がけをしなくなりました。(何かを感じていたのでしょうね。お互いに)

一緒に入らなくなってあと少しで1か月、寂しいやら、うれしいやら、複雑な思いですね。

といっても、上の子はお風呂上りにはパンツ1枚でうろうろしてますが・・・。

年齢を考えれば当然と言えますが、今思うとあの時が最後だったのかと感じています。

突然やってきますね。少しづつ楽しみが減ってきています。

下の子は、いつまで一緒に入るかな?

いつまで洗ってあげられるかな?

 

最近、寂しい感じの方が強いですね。

下の子とは1日でも長く親としての楽しみを感じていたいこの頃です。

 

あー嬬恋いいところ

この長梅雨がとうとうキャベツに影響が出てきました。

キャベツが育っていません。

多くの農家さんが収穫できなく、出荷量が減少してきています。

自分もお仕事なくなってしまいました。

値段の上昇にも影響しているのがよくわかります。