親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

寒い一日だった嬬恋

今日の嬬恋(2/7)

今日の嬬恋は1日寒かった。

朝から冷え込みがひどかった。

日中は天気がいいために寒さの中にも風がないときは暖かさを感じるけど寒い。

 

最近日が伸びてきています。

毎日6:30頃に起床しますが、少し待てば日が上がってきます。

春がち数いている証拠です。

我が家のソーラーパネルも頑張ってくれています。

少しでも電気代稼いでほしいですね。

後3年半ぐらいは倍価格での買い取りです。

そのあとはどうなるやら何か節約方法を考えなくては!

 

ところでやっぱり山同士でつながっているのですね。

浅間山が元気です。

気象庁の情報です。

火山の状況に関する解説情報
平成30年2月5日16時00分 気象庁地震火山部発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
 2月2日から2月5日15時までの浅間山の活動状況をお知らせします。
火山活動の状況
 今期間、噴煙の状況は、4日に一時的に火口縁上400メートルまで上がったほかは、概ね200メートル以下で推移しています。

 2015年4月下旬頃から増加している山頂直下のごく浅いところを震源とする体に感じない火山性地震は、今期間多い状態で経過しています。

 火山性地震火山性微動の発生回数(速報値を含む)は以下のとおりです。
                火山性地震  火山性微動
  2月  2日         114回    26回
      3日         118回     7回
      4日          75回     1回
      5日(15時まで)   87回    10回

 山頂の南南西にある塩野山の傾斜計では、北または北西上がりのわずかな変化が続いています。

 火山活動はやや活発な状態で経過しています。今後も火口周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があります。 
防災上の警戒事項等
 火口から概ね2キロメートルの範囲では弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 登山者等は地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 また風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。

5日に更新されています。

火山性地震火山性微動が増えているようです。

白根山蔵王に比べると非常に多い数字ですが、これぐらいは当たり前と言ってもいい数字です。

浅間山には観測の計器は日本一と言ってもいいほど装備されているはずですので、本当に危険がある際には連絡が村中に入ります。防災無線というもので・・・。

といっても我が家には届きませんが・・・。

写真は撮りませんでしたが、いつもの格好いい浅間山でした。

我が家までの距離は20キロ以上離れているので大丈夫と思います。また、危険な範囲の6キロ範囲にはほとんど住宅はないために大丈夫と思います。

どこに住んでいても絶対はありませんが・・・。

 

 

あー嬬恋いいところ

春が待ち遠しくなってきているけどスキーの終わりが近づくのも悲しい。

バブリーだったころはSAWS(ザウス)があってよく利用しました。

アー懐かし。今となっては跡形もありませんが・・・。