親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

親離れ、子離れ

今日の嬬恋(3/18)

 

世間はコロナウィルスで経済はかなりの鈍化。

我が家の経済も鈍化。

毎日子供も大変だ。

 

ここ2か月でとうとう上の子が親離れしてきました。

一部だけどね。

 

それは・・・。

f:id:gogohinata:20200318224717j:plain

少し遠くに・・・

自分の部屋で一人で寝ることです。

我が家は赤ちゃんの頃から上の子も下の子も自分と3人で川の字で寝てきました。

それが・・・・。

あることをきっかけに上の子が一人で寝ることになり・・・。

そのまま戻ってくることはありませんでした・・・・。

 

きっかけとは?

インフルエンザです。

下の子が1月の中旬ぐらいにインフルエンザにかかり、上の子は2月上旬にスキー大会を控えていたために隔離しました。

下の子のインフルエンザが治っても上の子は寝具を戻すのがめんどくさいと言い、そのまま自分の部屋で寝ることになりました。

何度か戻っておいでと声をかけてみたものの戻ってくることはありません。

上の子はもうすぐ中学三年生になるので一人で寝るのは当たり前といえば当然と思います。

しかし、親として父親としては寂しい限りです。

いつかは訪れると思ってはいますが・・・。

寂しいですね。

今は下の子と二人っきりで寝ています。

下のことはあと何年一緒に寝れるのかな?

 

でも!

お風呂は相変わらず一緒に入ってくれます!

面倒で、こちらも恥ずかしい時もありますが、子供たちの体を洗うのは自分の役目です。もちろん上の子は頭と背中、腕、足です。前は洗いません。

下の子は全身洗います。ムチムチしていて気持ちいいです。

いつまで続くのかな・・・・。

無理して親離れは必要ないと自分は思っています。

だって、人生80年・100年といわれているほんのひと時ですから。

 

あー嬬恋いいところ

田舎はいいね!コロナなんて関係ないとは言えないけど。

外で遊ぶにはもってこいの環境だ。

この機会に嬬恋に疎開はいかが?