親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

嬬恋村がTVに出てしまいました!

今日の嬬恋(11/20)

      f:id:gogohinata:20171120215207g:plain

今日は寒い一日でした。

雲が多く気温も上がらずです。

そしてとうとう出てしまいました

本日、日本はどこも寒かったようです。

北海道では-17度

近場の菅平では-11度

そして嬬恋では-5度

どうやら関東で一番寒かったようです。

そんな嬬恋です。

自分はお仕事休みのため、子供たちの送迎を済ませてから家でタイヤ交換です。

タイヤは、2シズーン目に入りましたので今年で履きつぶしです。

メーカーは、KENDAです。

要はアジアンタイヤというものですね。

1本あたり4千~5千ぐらうのタイヤです。国産の半額?

嬬恋というか地方に暮らしてからは、夏タイヤ冬タイヤともに2シーズンで交換します。年間走行距離2万キロ前後走ります。そのためタイヤの摩耗も激しいです。

こっちに来た時は、国産タイヤでしたが交換頻度や金銭的なことを考えて5年位前からはアジアンタイヤを愛用しています。

はっきり言って問題なし!

変な安い国産タイヤを買ったり、無理して使用するよりはこまめに履き替えたほうが安全という結果になりました。

タイヤ交換にかかった時間は、約45分程度

以前はトルクレンチもなく知識もなかったので力いっぱい締めこんでいましたが、ねじが折れて大変なことになったため、今はトルクレンチを使い調整して行っています。

トルクレンチがない場合はとりあえず付属のレンチで手で締めれるだけ締めれば問題ありません。スタンドなどに行ったときに空気圧とマス締めをしてもらいましょう!

それを足を使ったりして締め上げると、ボルトの目地が折れてしまい大変なことになるのでくれぐれも体重をかけて締めるのはやめてください。

 

あー嬬恋いいところ。

1番はいいのかもしれないけど・・・・。

関東で一番寒いところって、草津のほうが標高高いのになぜ?

それが嬬恋!