親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

今年の夏と昨年の夏

今日の嬬恋(9/7)

 

久しぶりの更新です。

気づけば9月に入りました。

夏の終わりがやっと見えてきた今日ころ頃です。

嬬恋は朝晩は大分涼しくなり夜も過ごしやすくなってきました。

 

今年の夏を振り返り昨年と比較したいと思います。

 

今年の出来事

天気

昨年も長雨で、今年も長雨は変わりありません。

でも、梅雨があけてからの天気は昨年と違いました。

四季のある日本とは思えないぐらい、梅雨が終わってからは乾期で2週間以上雨が降らず暑い日々でした。通常であれば嬬恋は「暑さはお盆まで」と言われるのですが・・・。

下旬まで暑さが続きました。

ちなみに我が家はクーラーはありません。

扇風機も結果5日間ぐらい使用しただけでした。

都会では考えられないです。

 

仕事

今年はコロナで7月下旬まで休業。

夏の賞与無し

8月の前年対比7割減

・・・・・・。

このままでは、この秋以降も心配です。

冬の賞与・・・。

そして来年の夏の賞与も・・・。

GoToトラベルの影響は出ていますが・・・・。

まだまだ昨年には程遠いです。

 

生活

小学校・中学校の休みは17日間

昨年の半分

小学校ではプール無し

上の子(中学生)の修学旅行は、今週のはずが10月の1週目または2週目に変更。

行先も広島・京都から東北方面に変更。

詳細未定。催行未定。

 

農業(キャベツ)

梅雨時期は、雨が多く畑が作れず作業進まず。育ちも悪い。梅雨明けからは日照りで育たず。現在も小さいものばかりです。自分も仕事がありません。

 

出来事

仕事場に来客あり。

昨年は見かけませんでした。

f:id:gogohinata:20200907101240j:plain

ミヤマクワガタ

体長は約6センチです。

結構いい大きさですね。

7センチ超えると・・・。

結構いい金額になるらしいですが・・・。

職場のパートさんのお子さんに飼われることになりました。

夏の思い出です。

 

あー嬬恋いいところ

やっぱり嬬恋の夏は過ごしやすいですね。

コロナがちか近づいてきている気がします。

上田が怖いですね・・・。

不用なお出かけは、控えましょう!