親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

学校始まる!給付金入金!

今日の嬬恋(6/20)

 

学校(小学校・中学校)が6月15日より前日開始となりました。

世界ではまだまだコロナは収束していませんが、日常が戻りつつあります。

子供たちは休みが長かった影響もあり学校に行く慣れていないせいで結構大変そうです。

それでも、毎日給食と友達を楽しみに通っています。

 

自分はというとまだまだ休業中です。

今月は6日程度の出勤程度。

休業補償があるために生活は何とかなってはいますが、この先の不安はぬぐえません。

そもそも自分の業種は観光業のため、繁忙期は7月・8月がメイン、9月・10月は紅葉シーズンで大忙しとなるのですが・・・・。

今年は、夏休みも少なくソーシャルディスタンスを保つため通常の半分の営業です。

ということは、単純に利益も半減が予測されています。

さらに夏の営業成績が悪ければ、冬の賞与も期待できません。

現在、副業(畑仕事)をして生活費を補填はしていますが、会社が動き出すと副業ができないので補填ができません。

今年の秋以降を考えると不安でいっぱいです。

f:id:gogohinata:20200620120544j:plain

給付金

さて嬬恋では周りよりも早いといえるぐらいのスピードで特別給付金の入金が確認できました。

通知は5月中旬に届き、翌週には入金が確認とれましたので、周りよりは早かった対応です。

非常に助かっています。

とは言っても本職での月額差額分と賞与分を差し引くと足りません。

先日、上の子に「自分にも10万円もらえるんだよね。」と言われました。

まだ、子供達には理解するのが難しいでしょうが、この給付金はあくまで生活費としての補填であり、ボーナス的な給付ではありません。

一部でも渡すことができないのが申し訳ないのと、理解してほしいと願う今日この頃です。

 

あー嬬恋いいところ

キャベツがいい感じに大きくなってきましたね。

収穫には立ち会えないと思いますが、自分が植えた苗が育ち大きくなるのはうれしいのとできれば収穫も体験したいですね。