親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

もうすぐ3年。

今日の嬬恋(3/2)

f:id:gogohinata:20200302232712p:plain

どうしようかね?

今日はお仕事休み久しぶりに家でゆっくり・・・。

といっても朝から子供たちのスキンシップ

 

それは・・・。

3学期最後の登校です。

いつまで続くのやら・・・。

子供がいる親にとって学校に通っている間は、貴重な時間ですよね。

働きにいったり。

普段できないことをしたりと・・・。

 

明日からは、学校が休みです。

子供たちにとっては勉強をしなくて済むのでうれしいことだと思いますが・・・。

親にとっては・・・。

難しいです。

自分にとっては子供はかわいくて仕方がありませんが・・・。

女の子なのでなおさらですが・・・。

悩みが・・・。

女の子なので・・・。

遊びが合わないんです。

おままごとや、見るもの、触るもの・・・・。

だから満足に遊べないんです。

 

ごめんね。

さて、あと1か月もしないうちに上の子は中学3年生、下の子は小学3年生になります。

下の子はまだ何もありませんが、上の子は高校受験生になります。

最近、いろいろと進学について話しますが結果なかなか決まりません。

自分的には、今のこと(スキー)を継続してそのまま地元の高校に通ってもらいたいと考えています。

しかし、娘は違う高校も考えているようです。もし違う高校を検討する場合は、勉強が必須となってきます。今の状態ではスキーは最低でも1年間あきらめなければ難しいでしょう。

よく娘は、通える塾などがないために通信教育をしたいといいますが、今の状況で行っても無駄になる可能性があるために許可していません。

どのようなことでも同じですが、したいことがあるためにはしなければいけないことができていなければ失敗をします。

下の子も一緒で、継続をすることが何ごとも甘いんです。途中で飽きてしまいます。

親の責任ですね。環境がいけないと痛感してます。

 

自分は両親のレールに敷かれました。だから余計に娘には、自分の考えをもってもらいたいと思いますが、親としてレールを引くことは重要なことと思いますし、家庭環境的に自由なレールを敷くことができないのも事実です。

その先に何があるかじっくりと考えていこう!

目の前よりもその先が重要だと思っています。

 

あー嬬恋いいところ

とうとう囲まれた。長野県、新潟県、埼玉県。

群馬の赤くなる日は近いのかな?