親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

2カ月以上経過・・・。

今日の嬬恋(9/10)

 

まだまだ、蒸し暑い日が続いています。

さすがに、晴ばかりでなくどちらかというと雲が多い日が多いです。

f:id:gogohinata:20200730182508j:plain

親離れ

さて、今日は上の子のお話です。

以前も投稿しましたが、上の子と一緒にお風呂に入らないようになってから2カ月以上経過しました。

 

親離れです。

 

寂しいやら嬉しいやら・・・。

 

でもいまだにお風呂上りは下着のみでうろついてはいますが・・・・。

 

仕方がないですよね。

あと半年もすれば高校生になる予定ですからね・・・。

なれるか不安はありますが・・・。

こないだのテストは・・・・。

3教科で・・・。

言えません。(あまりにも悪くて)

状況をしっかりと受け止めてもらいたいですね。

あえて強くは言いませんが、娘の部屋に行くと大抵スマホを見てる状況しか見ていません。

聞けばもちろん帰ってくる答えは・・・。

「勉強したよ!」

ですが・・・。

 

希望している高校には程遠いです。

そんなに高い偏差値ではないのですが・・・。

受験までに追いつくのかな・・・。

 

受かったら受かったでスキーが途絶えてしまうので、自分としては・・・・。

難しいですね。

受かって欲しいという気持ちもありますが、仮にもスキーで全国大会まで行けたので続けてほしい気持ちもあります。

才能を途絶えさせるのが惜しいと思います。もちろん他の才能もあるかもしれませんが。

自分は学校選びについては2種類の考えがあると思っています。

1、進学を考えての選択

2、才能を伸ばすための選択

 

上の子は、親的には「2」の選択をしてほしいと考えています。現在のスキーを継続して行い才能の限界突破してもらいたい。それが将来のためになると考えています。

が、「2」の選択でスポーツで該当する学校の生徒数は少ないと思います。

そのため、上の子は周りの意見などに振り回されて「2」でなく「1」の選択を考えているようです。と言っても現状では大学は難しいでしょう。

また、「2」の選択をした場合該当する高校の評価(偏差値)がよくないために周りの友達などの評判も気になっているようです。

 

どちらにせよ、親としては後悔しないように助言をすることは必要と思いますが、最終的には自分で決めることです。

一歩一歩ではありますが、成長していく姿は嬉しいですね。

でも寂しいのが本音です。

あれだけ自分のそばで甘えてい子が気づけば一人での時間が多くなり、気づけば自分の横にはいなくなり、下の子だけです。

そしてあと何年かしたら本当にぼっちになりそうです。

 

あー嬬恋いいところ

先日、中之条では大雨だったそうですが、嬬恋では雨は降っていましたが、ちょっと強めの雨でした。今後も予期しない大雨は怖いですね。

まだ、去年の台風19号での被害はまだ復旧していないところがたくさんある状態です。