親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

梅雨入り

今日の嬬恋(6/11)

 

コロナも収束が見えず先も見えず数年間は苦しい状況が続きそうな気がしている今日この頃です。

嬬恋も予報通りお昼頃より雨が降り始めています。

昨日までの夏日が嘘のように気温が低く感じ過ごしやすい反面、蒸し暑さを少し感じます。

といっても標高は1000メーター前後のため首都圏よりはましですが・・・。

 

さて、連日畑仕事に精を出しながらも日焼けを拒んでいたのですが・・・。

我慢できず長袖から半そでにしてしまいました。

最初は、長袖にて腕まくりをしていたのですが・・・。

もちろん腕まくりしていたところのみの日焼けだったので・・・。

半そでをきるとポッキー状態がわかりすぎて・・・。

半そでが切れない状態となっていました。

そこで、もう少し上まで日焼けを増やそうと決心しました。

ここ数日の晴天もあって日焼けができ、ポッキーも多少解消されたのですが・・・。

日差しが強すぎてやけど状態となってしまいました。

初日は、水膨れができて割れて皮がむけました。

2日目は、皮がむけたところがさらに日焼けして真っ赤となりヒリヒリ痛みます。

万能薬ともいえるオロナインを塗っています。

急激な日焼けは要注意です。

子供には日焼けがひどくて「黒い」というよりも「ぐろい」と言われてます。

畑での日焼けは人にもよると思いますが、自分の場合は、茶褐色でなく黒いに近い色合いです。

別のお話です。

ここ最近、蝶の羽化が目立ち始めました。よく見かけます。

我が家周辺にも多く飛来していますが、先日庭の雑草にきれいな蝶がとまっていました。ふ化したばかりなのかあまり動きがよくありませんでした。

きれいなアゲハらしき蝶で、記念に写真をとったので写真を見ながら品種をネットで確認していたところ恐らく「黒アゲハ」と思われることがわかりました。

ところが・・・・。

蝶には、いろいろとあるらしく説明文には、「黒い蝶は不吉の前触れ」などとかあまりいいことが書かれていません・・・。

何かあるのかないのか・・・。

嫌な1日の始まりでした・・・。

結果、その1日は何もありませんでしたが。

f:id:gogohinata:20200611132845j:plain

黒アゲハ

 

あー嬬恋いいところ

周辺観光情報です。

おもちゃ王国が7/3より再オープンします。

同じ敷地内のゴルフ場、ホテルは7/23からの営業のままのようです。