親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

聞き間違い?言い間違い?

今日の嬬恋(6/28)

 

先日、浅間山のレベルが「2」に引き上げられました。

夏の期間に何もないことを祈ります。

ただし、レベル2位では生活上の問題や危険は全くありません。

急な噴火があったとしても小規模ではないかと・・・・。

今日は雲に隠れていて山は見えませんが、見えた昨日は特に大きな変化は目視上ではありません。

typhoon.yahoo.co.jp

確かに数字的には久しぶりに大きい数字ですね。

 

さて、今日は先日に起きた家庭内での出来事です。

嬬恋の小学校では多くの生徒が通学バスを利用しています。

田舎のために徒歩圏内に家がある生徒が少ないためです。

時間が決まっているために出発時刻までに時間があります。

下の子が、学童といわれるところでバスの時間までに過ごしているみたいなのですが、そこで紙芝居を読んでくれたみたいです。

どのような内容かはわかりませんが、その中で・・・・。

嬬恋キャベツの収穫量は日本の人口よりも多いといった内容があったみたいです。

ところが・・・・。

下の子は、

「嬬恋キャベツの数って日本の入口(いりぐち)なんだって!」

と自分に話してくれました。

最初は聞き流す程度に聞いていたのですが・・・。

「うん?日本の入口(いりぐち)?」

「どういうこと?」

何度かやり取りしているうちに・・・・。

「それって日本の人口(じんこう)じゃないの?」

下の子は

「日本の入口(いりぐち)っていってたよ!」

ここで・・・。

大爆笑!!!!!!

思わずあまりにも面白すぎておなかを抱えてしまいました。

 

確かに「人口」「入口」似ているといえば似ていますが・・・。

内容が全く変わってきます。というか「入口」では話が通じません。

これって読んでくれた人の「言い間違い」?

それとも子供の「聞き間違い」?

どちらかといえば・・・。

読んでくれた人の「言い間違い」の方が可能性としては高い?

とにもかくにも家の中が笑いの渦になったのは間違いありませんでした。

 

 

あー嬬恋いいところ

キャベツの出荷始まりました。

朝採りの定義・・・深夜12時を過ぎれば朝採り 

※あくまで嬬恋定義のようです。他の所はわかりません。

見たいです。

ということで早い農家は深夜12時過ぎに収穫しています。通常は3時前後の開始です。